TOEICスピーキングテスト試験直前暗記集[写真描写問題編]

2年前TOEICスピーキングテストを初めて受験し120点。その後2ヶ月間勉強し180点を超えました。

色々な参考書や問題集を買って勉強して分かったことは、TOEICスピーキングテスト攻略は表現の仕方をとにかく多く暗記してしまうことでした。市販で売られているTOEICスピーキングテストの参考書は、解答のテクニックなどの抽象的な部分にフォーカスしがちで、肝心の具体的な英語表現が少ないのがほとんどです。もちろん最初に基本の解答の型を身につける必要はあるため、そういった参考書は必要なのですが、それだけでは必要な表現の数を身につけるのは難しいです。表現の引き出しが詰まった参考書や問題集が無かったので、私は自作でノートに書き込み英語表現を暗記して、最終的に180点を突破しました。

この教材は、写真描写問題用として自作のノートに書き込んだ英語表現をまとめたものになります。試験直前で写真描写問題に自信がなくてもこれを暗記すれば、ある程度解答できるようになります。なお、スピーキングテスト全体の対策集は2ヶ月でTOEICスピーキングテストで160点を取るための解答法と問題集
にまとめていますのでこちらも是非参考にしていただければと思います。

これ英語でどう表現するんだっけ?と思うような表現を多数ご用意しました。是非ご活用いただければと思います。

(例)
・遠くに大きい建造物がある。 
→There is a big structure in the distance.

・彼は書類を精査しているようにみえる。 
→He seems to be examining some documents. 

<教材の構成>

1.導入部分(場所,天気,数など)で暗記すべき表現

2.対象の描写部分(配置、外見、動作、物事の状態)で暗記すべき表現

3.締めの部分(推測)で暗記すべき表現

4.単語

5.演習 

<おすすめの勉強の流れ> 

まず 1〜4 の表現集と単語集に一度目を通して、それから 5 の演習(日本文を英訳)を解いてみます。これで全体像を掴めると思うので、この後、1〜3 の表現集を暗記していきます。 暗記が終わり次第、演習で表現を固めていく、というのがおすすめの勉強の流れです。

1.導入部分(場所,天気,数など)で暗記すべき表現

<場所の表現> 

・これはお店の場面の写真です。 
→This is a picture of a store scene.

・これは食堂の場面の写真です。 
→This is a picture of a cafeteria scene.

・これは街角の場面の写真です。 
→This is a picture of a city street corner scene.

・これは通りの一角の写真です。 
→This is a picture of a street corner.

・これは通りの写真です。 
→This is a picture of a street.

・これは賑やかな街中の通りの写真です。 
→This is a picture of busy downtown street

・これは道の写真です。 
→This is a picture of a road

・これは浜辺の写真です。 
→This is a picture of a beach.

・これは運動場の写真です。
→This is a picture of a playground.

・これは美術館の場面の写真です。 
→This is a picture of a museum scene.

・これは薬局の写真です。
→This is a picture of a pharmacy.

・これはビルの中の写真です。 
→This is a picture of the inside of a building.

・これは廊下の写真です。
→This is a picture of a hallway.

・これは講堂の写真です。
→This is a picture of an assembly room.

・これは研究室の写真です。
→This is a picture of a laboratory.

・これはガソリンスタンドの写真です。
→This is a picture of a gas station.

・これはキャンプ場の写真です。
→This is a picture of a camping site.

ここから先は

19,681字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?