英検準1級面接試験対策 トピックに関する質問の解答テンプレート集

これは、英検準1級の面接試験で出題されるトピックに関する質問の解答テンプレート集になります。

面接試験のトピック問題を攻略するためには
①幅広い分野に関する自分の考えを持つこと
②①を英語で表現できる英語力
の2点です。

①の幅広い分野とは具体的には
環境や教育、観光、交通、住居、テクノロジー、結婚、少子高齢化、医療
などになります。

実際の問題は以下のようなものが出題されます。
Q. Are men and women treated equally in the workplace these days?(職場で男女の雇用機会が均等であると思いますか?)
Q. Do you think that parents today need to be stricter with their children?(今日の親は子供にもっと厳しくする必要があると思いますか?)

これらの質問に答えるにはある程度、社会、教育問題に関しての考えを事前に持っておく必要があり、加えてそれを英語で表現できる英語力が必要になります。

このテンプレート集は、こういった問題に対処できるよう面接試験で出題が予想されるトピックを数多く揃えました。

英検準1級受験の方は是非このテンプレート集を活用しみて下さい。

高校在学中に英検準1級に合格するための勉強法

収録されているテンプレート一覧

このテンプレート集に収録されている問題は以下の通りです。これらの問題に関する解答テンプレートをご用意しています。
<教育>
「子供たちにスポーツをするように教えることは重要ですか?」
「高校生は学校で勉強している間はアルバイトするべきではないと思いますか?」
「子供たちは教育の一環として芸術のコースを受講する必要がありますか?」
「大学教育は無料である必要がありますか?」
「親は家族の重要事項の決断について子供と話し合うべきでしょうか?」
「礼儀は家庭で教えるべきでしょうか?」
「人が2つ以上の言語を話すことは重要だと思いますか?」
「子供はまだ第一言語を学んでいる間に、学校で別の言語を教わるべきでしょうか?」
「子供たちは小学校1年生から英語を学び始めるべきですか?」
「教室は別の言語を学ぶ最良の手段でしょうか?」
「良い教師はいつでも進んで自分の生徒から学ぶはずだと思いますか?」
「今日の親は子供に過度な期待を抱いているでしょうか?」
「教育制度は若者の行動に影響を与えていると思いますか?」
「スポーツをすることは学校の必要条件である必要がありますか?」
「今日の親は子供にもっと厳しくする必要があると思いますか?」
「英語を読む時、紙の辞書の方が電子辞書よりも便利だと思いますか?」
「若い人たちがロールモデルを持つことは重要ですか?」
<趣味・スポーツ・イベント>
「野外活動をすると、野生生物をもっと気に掛けるようになると思いますか?」
「あなたの地域の人が自由時間を公園で過ごすのは一般的なことですか?」
「人々の生活を向上させる上で、公園は重要な役割を果たすと思いますか?」
<環境>
「政府は気候変動について十分なことをしていると思いますか?」
「環境を守るために、あなたは十分なことをしていると思いますか?」
「将来、都市で水質は良くなると思いますか?」
「あなたは、観光が自然破壊に繋がると思いますか?」
「プレゼントを買う際に、包装の量を減らすべきですか?」
「政府はごみの量を減らすために環境税を課すべきだと思いますか?」
「人々は環境を守るために紙の使用を止めるべきですか?」
「政府は、再生可能エネルギーを推進するために、もっと努力をしなければならないと思いますか?」
<健康・医療>
「保険医療を利用できることはすべての人の権利であるべきだと思いますか?」
「我々はもっと食習慣に気をつけるべきだと思いますか?」
「最近病院は高齢者に十分なケアを提供していますか?」
<結婚・家族・育児・ジェンダー>
「女性専用車両を導入するのは良い考えだと思いますか?」
「職場で男女の雇用機会が均等であると思いますか?」
「性別による役割分担について自分は偏見がないと思いますか?」
「祖父母はかなり頻繁に孫の世話をすべきですか?」
「企業は子供を育てている従業員を支援するために十分な取り組みをしていると思いますか?」
「政府は保育園の数を増やす手助けをすべきですか?」
<テクノロジー・メディア>
「最近、人々はインターネットに依存しすぎていると思いますか?」
「人々はスマートフォンに時間を使い過ぎていると思いますか?」
「若者と高齢者は新しいテクノロジーに対して違う考え方を持っていると思いますか?」
「新しいテクノロジーは人々の生活に悪影響を与えていますか?」
「今後、ネットショッピング事業は拡大するべきでしょうか?」
「遺伝子組換え食品は将来もっと普及すると思いますか?」
「近い将来、人類は自己意識を持つ人工知識を開発すると思いますか?」
「印刷版の新聞は将来電子新聞に取って代られると思いますか?」
「テレビを見ることは、あなたの時間の上手な使い方だと思いますか?」
<マナー・人間関係>
「昔の人と比べて、現代人はより自己中心的だと思いますか?」
「失礼な行動を禁止するようなより厳しい法律を施行すべきですか?」
「同僚との良好な関係を維持するため、勤務後に社交することは?」
「現代人は隣人と良好な関係を築けていると思いますか?」
「日本の人々は他人の行動に寛容過ぎると思いますか?」
<文化・慣習>
「日本の人々は伝統的な服を着るのが一般的ですか?」
「政府は芸術家を経済的に支援すべきですか?」
「人が芸術家として生計を立てるのは現実的だと思いますか?」
「アニメは子供のためだけのものだと思いますか?」
「いつかアニメは実写映画と同じように重要になると思いますか?」
「現代社会では文化の違いが重要でなくなってきていると思いますか?」
<観光>
「日本人旅行者は他の旅行者よりトラブルに巻き込まれやすいと思いますか?」
「外国人観光客へ日本をアピールするためにもっと多くのことがなされるべきでしょうか?」
「もっと多くの場所が保全のために世界遺産に認定されるべきでしょうか?」
<行政・インフラ・交通>
「政府が国民の個人データにアクセスするのは許されるべきですか?」
「美術館やコンサートホールなどの芸術機関は政府の支援を受けるべきでしょうか?」
「日本の都市を障がいのある人たちのためにもっと便利にするためには、もっとやるべきことがあると思いますか?」
「都市にはもっと多くの自転車専用レーンが建設されるべきですか?」
「車ではなく公共交通機関の利用を奨励すべきでしょうか?」
「政府はもっと多くの外国人労働者を誘致すべきですか?」
「日本には公共交通機関を利用する障害者のための施設が十分にありますか?」
「高齢者は公道を運転すべきではないと思いますか?」
<住居>
「今日、都市部は人工過密になりつつありますか?」
「マンションに住む方が戸建てよりも快適だと思いますか?」
「多額の費用が掛かっても大都市に住むことは良い考え方だと思いますか?」
「建設会社が高層マンションをどこでも建てたいところに建ててしまうことを未然に防ぐような、より厳格な規則があるべきですか?」
「政府は地方の空き家の数を減少させるために十分な手を尽くしていますか?」

英検準1級試験の概要

英検準1級試験は一次試験(筆記とリスニング)と二次試験(面接形式のスピーキングテスト)の2つの試験で構成されています。

一次試験
一次試験では、リーディング、ライティング、リスニングの3技能を測定されます。

スクリーンショット 2021-06-18 14.36.41

二次試験
二次試験では、スピーキングの技能を測定されます。具体的には、自由会話、ナレーション、イラストに関連した質問、カードのトピックに関連した質問(2問)、カードのトピックにやや関連した社会性のある質問の計5問になります。

このテンプレート集は、カードのトピックに関連した質問(2問)カードのトピックにやや関連した社会性のある質問を扱っています。

スクリーンショット 2021-06-18 14.34.35

                                                                                      引用:英検サイト

英検準1級面接試験対策 トピックに関する質問の解答テンプレート集

<教育>
Q.Is it important to teach children to play sports?(子供たちにスポーツをするように教えることは重要ですか?)
解答テンプレート
Definitely yes. It is essential to children's physical and mental health. Playing sports builds up their physical strength, for example, by building muscles and improving the blood circulation system. It also develops perseverance through hard training and a sense of cooperation through team sports.(絶対にそうです。 スポーツは子供の心身の健康に不可欠です。 スポーツをすることは、例えば、筋肉を構築し、血液循環システムを改善することによって、子供の体力を強化します。 また、ハードなトレーニングを通じて忍耐力を養い、チームスポーツを通じて協力感を育みます。)

ここから先は

33,084字

¥ 1,250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?