見出し画像

ジブン大好きプロジェクトのススメ

1日遅れのブログ、お届けします!!(ごめんなさい!!)

いきなりですが、みなさんご自分のこと、好きですか?
「好きだよー」というあなた,えらいです。
そのままずっと好きでいましょう!!

ちなみにまりりんは、自分のこと、こんな風に思います。
「頑張ってるなあー、無理してるなあと、みんなに見えている
 だろうなあ。」
友達も家族もビジネスパートナーも私にとっては宝物で大好き。
でも自分はね、いやところがたくさんあるし、理想とはほど遠い。
だから嫌いは言い過ぎだけど、好きというには憚れる・・・

飛行機から見る夕陽

15年くらい前、「ソリューションフォーカス」というのを学びました。
私は50歳になり、会社をやめて独立。
でも自分には特別の技能も才覚もないと、小さな事務所をかりて
引きこもり・・・
そんなとき講師仲間が教えてくれました。

「今までずいぶん頑張ってきたんだから、自分にご褒美で好きなことを
 やったら・・・」

そんなとき見た研修の広告。
「問題に焦点をあてずに、解決に焦点をあてる
 解決志向」
なるほど、これいいかも!と研修受けました。

3日間の基礎コースで、いかに私が問題志向をしていたかに気づき、自分のリソースに目を向けて未来をみたとき、可能性がたくさんあることに気づきました。

虹🌈 希望だ!

そこからその解決志向をとりいれて、セミナーやカウンセリングをしています。
大学やハローワークや、企業や、女性支援などなど。

でもある日気づきました。
ヒトや会社には解決志向を取り入れているものの、自分には活かしていない。

そう、私は自分には相変わらず「問題志向」
自分を愛そう! 自分のいいところに目をむけよう!!
大反省大会をやめよう!
自分をねぎらおう!!

まだまだうまくいかないのですが、でもこれからも自分を認める
「ジブン大好きプロジェクト」を続けようと思います。
みなさんもプロジェクト、入りませんか(笑)

ではまたーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?