見出し画像

絶対解はないのだけれど

最近「学生が有名企業の就職を目指すのに必要な資質は何か」について考える機会があった

業界や会社ごとに「求める人物像」は違う。その人物像にフィットしているかを判断するのは最終的に「人」

結局は人との相性、縁なのかと思う

「これがあれば有名企業を必ず目指せるよね」みたいな絶対解はないのだけれど

どの業界、会社でも共通して言えるのは

(ある一定期間)自分で決めたことをブレずにやり抜く力

プランニング、コミュニケーション、レジリエンスは経験を通して、後からでも身についてくる

一定期間やり抜いたことが、数字に表れたり、人々を驚嘆させる結果に繋がらなかったとしても

経験から何を得て今の自分にどう繋がっているか

採用者はそこが知りたい、その学生にしか話せない「解」を

絶対解はないのだけれど

(おしまい)






もしサポートいただけましたら、学生のキャリア支援に関する活動費として大切に使わせていただきます。