見出し画像

【キャリアコンサルタント試験対策】侮るなかれ!関係構築

キャリアコンサルティングにおいて、
相談者の方との関係構築は
試験でも大変重要視されていますが、
意識できていますか?注力できていますか?



今回は
《侮るなかれ!関係構築》をテーマに
シェアさせて頂きますね。



まず、なぜ関係構築が必要なのでしょうか?
(試験に合格するためではなく、)
私は以下と思っております。



相談者の方に安心して頂くため。

相談者の方が安心感を抱けたことで
たくさん話せるようになり、それが
より良い支援にもつながると考えているため。




では、そもそも「関係構築」って何でしょう?
定義としては「人間関係を構築する」です。



木村周先生のご著書には
「温かい信頼に満ちた信頼関係」
との記載もあります。



では関係構築するには
どうしたらいいのでしょう?



私は以下の3つを意識しながら
カウンセリングに臨んでいます。
(カッコ内は私がやっていることの
一例です。)



■ウエルカム感満載の挨拶
(よく来て下さいました!ようこそ~!の
気持ちが伝わるようにさわやかな笑顔で)
.
.
.
より安心して頂くためのアイスブレイク
(マスク越しで声が聞き取りづらい
などあれば、ご遠慮なく仰って下さいね。
等のお声掛け)



相談者の方の気持ちを中心に聴く。
(「うれしかった」「楽しかった」と
仰ったら、どんな風にそうだったのか?
を語って頂く問いかけをする。)

──────────────────

関係構築はカウンセリングの
開始から終了まで
ず~っと続く重要なプロセスです。



「時間がないから」
(そもそも相談者ファーストで
はないですね💦)
と先へ先へと急ぐ前に
関係構築で足元を固めましょう。



関係構築できたら相談者の方が心を開いて
たくさんお話し下さるようになります。


「急がば回れ」ですよ~



もしこれまで意識したことがなかった方には
ぜひ下記をお試し頂きたいです。

■「関係構築が重要」を意識する。

■上記のいずれかを試してみる。



きっとそれまでより
ロールプレイが好転しますよ~


心から応援しておりますね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?