見出し画像

事例研究して解決策探しをしているあなたへ【キャリアコンサルティング技能検定2級・面接試験対策】

キャリアコンサルティング技能検定の受検票には
ロールプレイケース内容が、
技能検定の試験制度上
2級は5事例、1級は3事例印字されています。


この中のどれかで試験が実施されるので
研究したい気持ちは、わからなくもないのですが、
時々「それはたいへん危険ですよ」と感じる準備を
されている方が見受けられます。


【1.ロールプレイケース内容を丸覚えしていて先を急ぐ方。】
.
.
.
身を入れて話を聴いていらっしゃらず、
「そこはわかっているから次、はよ」
みたいな印象を受けることがあります。

.
.
.
【2.型にはめようとされる方】
.
.
.
予めご自身が研究したパターンの
「どれになりそうかな?」と予想し、
そこに誘導、方向づけするようなロールプレイを
される方がいらっしゃいます。

.
.
.
【3.解決策を伝えようとされる方】
.
.
.
「2級は20分で方策の実行まで
行くのが望ましい」
を意識していること自体は悪くないのですが、
解決策を伝えようとされていることが・・・
.
.
.
これらの何がよろしくないか?ですが、
1.2.は来談者中心ではない、
3.は相談者の意思決定阻害の一因だからです。
.
.
.
ではロールプレイケース内容について
何もしなくていいのか?ですが、
.
.
.
個人的には
「知らないこと」や
「知識があやふやなこと」を
調べておかれることをおすすめ
します。
.
.
.
前回28回の事例4つ目ですと
私なら
■エリア統括マネージャー
■DX化
.
.
.
5つ目の事例ですと
■事業場における
治療と仕事の両立支援のためのガイドライン
を調べておきます。
.
.
.
最後に、試験当日は
あたかもロールプレイケース内容のことは
まるで知らないかのように
.
.
.
場面設定、傾聴に努めるのが一番です。
.
.
.
「今日のカウンセラーさん、なんか感じよかった。
いっぱい話せた。
勇気を出してカウンセリングを受けて良かった。」

.
.
.
終了後にそう思っていただける
ロールプレイを目指すのがおすすめです。
.
.
.
心から応援しておりますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?