見出し画像

生存確認的記録。

前回書いたのが今年の1月。

ずいぶんと時間が空いたことに驚きですね。

近況報告ですが、ひとまず元気です。

「運よくなんとか生活をできています」が正しいかな。

失業保険の受給が4月に終了しまして。

ハローワーク主催のセミナーも中止となり、就職活動も一時中断。

バンギャ活動もストップ。(←現在は配信ライブにて少しずつ活動を再開)

自粛生活に関しては昨年退職後からの延長ということで苦にならず。


とは言え、毎日頭をよぎるのは

就職活動どうしよう…。

ちゃんと生活できるかな…。

という二つの言葉。


その不安な生活を送る中、とあるメーカーさん主催の手作りマスクプロジェクトへ参加をさせていただきました。

始めに言っておきますが、手芸どちらかと言えば苦手です。

何か夢中になれることが欲しかったというのが本音でしょうか。

まずマスクの材料をそろえるのにひと苦労。

私の町の手芸屋さんは入場制限があったし、糸は1つまでなど購入制限もありました。

生地は秋田にいる母に頼んだり、糸は100均にお世話になりました。


こちらが今回作ったマスクの一部。

画像1

今回入院している祖母のために準備していたガーゼを母は譲ってくれました。

母から「こういう形で誰かの役にたてて嬉しい」という言葉のプレゼントをいただきました。

そして、ひさしぶりに働いたという感覚を感じることができました。


この勢いに乗ってみようと思った単純な私は、短期の仕事を勇気を出してチャレンジしてみました。

前職と近い職種でもあったため、無事終えることができました。

さらっと書いてますが、退職後1年のブランクがあった私がやり遂げることができたのは、周囲の方に恵まれていたのだと思います。

あとは無理に自分を作る必要がない環境だったことも大きいかもしれません。

私は前職でどれだけ無理していたんでしょうね。

体調を崩すほどだったのでかなり無理していたのは分かっています。

笑えなくなって顔の筋肉をほぐすために美容鍼に通っていたくらいだから(笑)


本当は在職中にあったことのみを書き綴る場所にしようと思っていましたが、今後はいろんなことを書いていく場所になると思います。

大好きな日本酒について書いていきたい。

生まれた故郷のことについても書いていきたい。

そして、バンギャ的なことも♪♪

ちなみにこれを書いている間に聴いていたBGMはAYABIEの「覚醒シュプレヒコール」でした。

好きな曲はひたすらリピートして聴いてしまう人です(笑)












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?