見出し画像

指輪物語の話をしよう

挨拶

いやー更新をすっぽかしましたw特に忙しい訳でも無いのに良くないですね~
まあ誰に強いられている訳ではないのでグダグダ続けていく方が大事!という事で何事も無かったかのように木曜(日付的には金曜)更新です~

いつものように有料設定はしてありますが無料でご覧いただけます!

指輪物語(モダンホライゾン3?

来週にはプレリリースイベントがありましてその翌週には発売からのコンベンション!という日程カツカツの発売でモダンイベントに参加する方は阿鼻叫喚?

まずは指輪物語のメカニズムをチェック!

重要なのは《指輪に誘惑される》
(オーク動員はちょっと複雑だけどほぼ再録メカニズムなので灯争大戦の時やっていた方は大丈夫

デメリットは無い

原作厨には文句言われそうですがなんとデメリット無し!
指輪に誘惑されるたびに自身のコントロールしているクリーチャーを「指輪所持者」に指定します。
これはイニシアチブや他のシステムと違って「みんながそれぞれの指輪をもっている」らしいのでこの世に指輪(と指輪所持者)がいくつもある状況があり得るみたいですね~(自分の指輪所持者は常に1体

で、このエキスパンション立ち位置としては「モダンホライゾン3」らしいので先ほど書いた通り「モダンフォーマットで使用可能」です。

スタンダードやパイオニアでは使用不可、レガシーやEDHなどのエターナルフォーマットではOK!

気になるあのカード

黒以外のカードはテンション上がらないのでチェックしてません(半分嘘w

カード屋たるもの話題に上がっているかどうかは気になるところですが、自身のEDHのデッキに採用できるかどうか?がこのタイミングでは気になるところですね~!

まずはこちら新しい《闇の腹心》
ただし能力の解決時にクリーチャーがいないといけないので普通に考えると1ターン目に①マナのクリーチャー、2ターン目にコレ、3ターン目からドローという感じですがエンチャントなので対処が限られるのは素晴らしい。
指輪に誘惑されるのはオートなのであっという間に第4段階までいくのはステキかも?
第2段階まで行けばかなり安定して動けるようになるので軽いクリーチャーをこれだけの為に用意しても罰は当たらないかも~?


《愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット》の能力、これ単体だと「ふーん?」という感じですが↑に戻って「指輪」の第一段階を読んできてください。
なんと「指輪所持者は伝説になる」という一文が!これはビックリ!
何の罪もない《陰極機》に指輪を持たせて《悲惨な最後》で墓地にシュート!!!!マナもドローもがっつり!?

対象に迷うレベルで使用頻度があがる!?
逆に考えるとコイツでロックが・・・?(出来ない

《古き者の闘技場》は冗談ですが、右も左も指輪指輪指輪となった場合、今まで以上に「伝説の~」という文言には注意するべきかもしれまんせんね~

ハイ強い。

まあこいつの強さについては他の方が解説してくれてると思うのでメインの話はどっかの誰かに任せましょう。
じゃあなんで取り上げたのか?というとテキスト揺れが話題に上がってたので。
まずMTGカード、特に日本語は英語の「オラクル」と呼ばれる「カードの本当のテキスト」が日本語訳されて印刷されています。時代とともにオラクルの方が変更されていたり、日本語の訳文が新しいものになっていたり。

この稲妻は現在の正確なテキストではありません

《オークの弓使い》は目新しい単語である「ならびに~」というセリフが使われていて界隈では解釈が分かれていたりもしましたが

①英語版を確認しよう
②FAQを確認しよう

この2つを重視してください。

まあカードゲームである以上アップデートはもちろんあるんでしょうけどコロコロ訳を変えるのは混乱のもとなので「しっかりしてほしい」ところですかね~?

発売は6月23日

多色やアーティファクト、土地まで結構な強力カードがあるので発売後は結構メタが変わりそうです。もちろん面白ジェネラルとして新デッキも多く組まれそうです。
コレクション要素もコラボ商品としてかなり多いので指輪物語スキーの皆様はイラストやフレーバーテキストにも注目ですね!

ウチではいつもの通り在庫は極小ですが出来る限りシングル頑張ります~

ここから先は

0字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?