見出し画像

デジカデッキ妄想部vol2-黄色ウィニー編

こんにちは!
カードショップ@ほ~む。熊本店で働いております「ドロー」と申します。

前回はたくさんの方に読んでいただきましてありがとうございました。
思い付きでつらつら書いてるものではございますが、暇な時に読んでいただけると幸いです。

さて今回も黄色の記事です。(今持ってるレシピの紹介なんで許して)
次回こそ他の色の記事も書く予定なんで他の色ファンの方はもう少々お待ちを...

と言うわけで今回もしばしお付き合いよろしくお願いします。

・黄色ウィニー is 何?

(筆者はでかい大会にでたことがないので余り環境のことを知らないです。その点を留意してお読みください。)
もともとデジカは最初期の方に小型のデジモン6パンで勝利を目指すいわゆるウィニーというタイプが存在します。進化にはコストがかかるのでその前に横にデジモンを広げて倒そうというコンセプトですね。
当時の主流だとジャミングと軽量ドローがある青で組まれてたらしいです。パック進んだ現在だと青緑型が主流なんですが、ニーズヘッグモンにぼこられたという話までは小耳にはさんでます。

ニーズヘッグ

環境とかまで見るとウィニー自体は厳しいデッキではありますが、
・普通のデッキとは動きが全く違う
・デッキの動き等を知らないとぼこぼこにされる(体感)
・安い
などの理由から一度は組んでみることをお勧めします。基本SR以上はいらないのでほんと安いです(笑)

黄色ウィニーとは文字通り黄色を主軸としたウィニーです。
青ではなく黄色を取る理由は
・「クダモン」「ロップモン」「キュピモン」がウィニーで足りなくなりがちなリソースをある程度確保してくれる
・青と比べて登場コスト2でパワー5000のファルコモンがいる
・青より必要なUが少ないので安い
とかの理由があります。また新弾のカードで幾分かの強化をもらったので
その点も差別化ポイントかと思います。(後述)

画像2


・新弾での強化ポイント

最新弾「バトルオブオメガ」で黄色は軽量除去カードの「スターモンズ」と「スパイラルマスカレード」の2種類を獲得しました。この二枚は横にデジモンが広がっているとより強くなる効果ですが、これが横展開を強く意識するウィニーと高相性だと感じています。
特に「スパイラルマスカレード」は4コストと比較的軽い除去でありながら、相手の高コストを倒したり低コストを複数体除去したりと器用なカードです。今弾の僕一押しのカードなのでまだ使ったことのない黄色使いの方は是非使ってみてください!!

画像3

・サンプルレシピと解説

画像4

(デジカレシピクリエイター様を使わせていただいてます。)

軽量デジモンの枠が足りないので緑を足しています。
他の方のレシピを見るとこんなに軽量デジモンは入っていないので、改造するときは一部を抜いて、防御用のオプションをいれるとちょうどいいかと思います。自分は事故が嫌すぎてこの構築です。

・採用カード解説
≪ピーターモン≫≪ティンカーモン≫
ピーターモンは5コストながら効果で横にもう一体展開出来るので、最後にだすことで本来だせないもう一体を生成できます。
ウィニーは頭数が大事なので、多面展開出来るカードはそれだけで貴重です。
≪セブンヘヴンズ≫
先述した通り安定性求めるために自分は多めにデジモン入れてますが、ウィニーは殴りあいになると弱いので、それ以外はセキュリティで強いカードを入れるべきかと思います。
今回は重いですが効果範囲がそこそこ広いこいつを採用してます。
≪絶光衝≫
一枚で展開出来るデジカが一枚増えるので採用してます。ただし、序盤はキュピモンの効果発動をしたいので基本打てません。序盤に大量にきてだぶついても困るので2枚に留めてます。
≪フラウカノン≫
手打ちもできる一時的な除去枠です。押し込む時もですが、相手の小型を寝かせて除去したりもできるので器用なカードです。

・終わりに

いかがだったでしょうか。ウィニーは他にはない動きをするのでもし興味を持たれましたら是非組んでみてください!
ここまで読んでいただきありがとうございました!もしよろしければ、いいねを押して頂けると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?