デジカ「クラシックコレクション」環境初陣戦レポート

 こんにちは!カードショップ@ほ~む。熊本店デジカ担当のドローです。
 遅くなりましたが、今回は8/1に開催した、「クラシックコレクション」環境初陣戦のまとめ記事となります!環境最初のイベントということで、熊本のプレイヤーがどのようなデッキを作ったのかを見ていきたいと思います。

・使われてた新カード達(個人的ピックアップ)

・しょうりつ60%!

画像1

 緑専用で「秘めたる力の発現!!」がありましたが、効果が小さくなった代わりに全ての色で使えるようになった調整版カード。
 実際デジカだとテイマー等の関係で3と4の進化コストの差はでかく、今まで進化後に殴るのが難しかった進化コスト4のデジモンが使いやすくなった印象を受けます。
 今大会では「エオスモン」や「マスティモン」などのデッキに投入されていました。1・2枚の投入が多かったですが、今後4枚投入のデッキとかもでるかも?要注目です。

・ヘラクルカブテリモン

画像3

 今弾の緑SR。戦闘で一方で勝つとアクティブになる効果と自ターンでかくなる効果を持ってます。
 今弾の昆虫型の進化形態は、Lv.4とLv.5の進化元にアタック時にコストを払って進化するギミックがあるので、低コストオプションで相手をレストして殴りながら進化する新戦略が作れるかも?個人的注目カードです。

・セラフィモン

画像2

 進化時に「リカバリー+1」するこのカード。Lv.6の条件なし進化時「リカバリー+1」デジモンはこれで2種類目です。下の効果も生半可なアタックを抑制できてコントロール向けなカードに感じます。
 今大会では黄色系のコントロールで使われました。

・今大会のデッキ分布

♨セキュリティアグロ♨(優勝)
抹茶ライラ
菊池コントロール
黄緑アグロ
赤オメガ
緑進撃もどき
最強オーガモン
アナログエオス
黄色マスティ
エントロニズヘ
青黄ネイル
ラフレシモン
ヘクセチンロン

・各デッキの概要

・♨セキュリティアグロ♨(優勝)

写真 2021-08-01 16 42 55

 今大会優勝デッキ。コマンドラモン軸の黒アグロデッキです。
 詳しいデッキの解説は別記事で上げてます『寄稿記事:デジカ「♨セキュリティアグロ♨(黒単Dブリガード軸)」』をご覧ください。

 個人的な感想ですが、現在のアグロが黄緑などの横に広がりやすいアグロが多いので、退却誘発で後続が出てくるコマンドラモンは、環境的に一石投じうる力を感じます。これからも要注目ですね。

・黄緑アグロ

写真 2021-07-25 16 10 03

 と言うわけで黄緑アグロ。現在の正統派アグロですね。
 「ハヌモン」の採用は個人的に特徴的かなと思います。lv4でDPが8000あるのは比較的生き残りやすく、継続して殴れるという点ではナイスカードですね。

・最強オーガモン

写真 2021-08-01 16 53 03

 もう一人のアグロ。新弾の「オーガモン」を使った特徴的な紫速攻ですね。いつの時代もセキュリティアタック+1には魅力があります。
 紫デッキ特有の蘇生ギミックもあったりと搦め手もできるのもいいですね。新弾のカードを使った良いデッキでした。

・菊池コントロール

写真 2021-08-01 16 56 52

 いや菊池は誰やねんという感じですが、恐らくデュエマの「デュエマの鬼!キクチ師範代」が元ネタかと思います。
 いわゆる「セキュコン」といわれるタイプの重コントロールですね。プレイやデッキに入れるカードの選択が難しいデッキですが、その分パワフルな面白いデッキですね。「オメガモンズワルトDEFEAT」が4枚いる関係でデッキ価格も凄いデッキですが...

・青黄ネイル

写真 2021-08-01 16 46 50

 先日使用者のまさちんさんのyoutubeチャンネルで動画で紹介されていましたね。
 Lv.5デジモンの登場時の効果を「カイザーネイル」の効果で再利用するコンボ内蔵の重コントロールです。前の項目でも紹介しましたが、地味に新弾で「セラフィモン」が出たおかげで、Lv.6の条件なし進化時「リカバリー+1」デジモンが8投できるようになったので、よりコントロールらしく安定して動けるようになりました。今後に注目です。

・抹茶ライラ
・エントロニズヘ
・ラフレシモン

写真 2021-08-01 16 50 01

写真 2021-08-01 16 53 21

写真 2021-08-01 16 55 22

 緑単系のデッキです。「太刀川ミミ」と「ニーズヘッグモン」が純粋にパワーカードで安定しています。3デッキともメインアタッカーは違うのを採用していて拡張性が高いのもこのデッキの魅力です。

・緑進撃もどき

写真 2021-08-01 16 52 49

 こちらも緑単のデッキですが、こちらは新弾の「ヘラクルカブテリモン」含めた昆虫型でまとめた緑単ですね。今回の昆虫型はアタックしながら進化ができるので、進撃と違ってレストしているデジモンを攻撃しながら進化できたり、緑特有のレスト出来るカードつかって模擬的な除去をできたりと器用なことが期待できるので個人的に注目しています。

・ヘクセチンロン

写真 2021-08-01 16 57 11

 強力なロック効果を持った「ヘクセブラウモン」と相手の進化元を持ってないデジモンが多いと強力な「チンロンモン」を合わせた中速~低速のビートタウンです。
 新弾からは「プレシオモン」が入っていますね。進化元除去ができればドローと制圧ができるので、上記二枚とは違ったアドバンテージを稼げる良カードです。

・赤オメガ

写真 2021-08-01 16 58 42

 アグモングレイモン中心の赤デッキです。新弾からは「ウォーグレイモン」が入っています。
 新弾の「ウォーグレイモン」が進撃+自身の効果でほぼ確実にセキュリティを割ってくれる地味ながら強力なカードです。Lv.7のオメガモン達の進化元としても優秀なデジモンとして今後見ることになるかもです。

・アナログエオス

写真 2021-08-01 16 46 15

 現状のデジカで唯一5枚以上デッキに入れれる能力を持つ、エオスモンデッキです。(プレイヤーの意向でデッキの一部のみのレシピとなってます。)
 新弾からは「しょうりつ60%!」が使われてます。このカードの登場で、重いコストのカードが使いやすくなったので、もしかしたら今まで使われずらかったカードも今後使われていくかもしれないです。

・黄色マスティ

写真 2021-08-01 16 57 23

 セキュ焼却と蘇生効果を持った「マスティモン」デッキです。自身がセキュリティ破壊効果なのに進化コスト4のせいで進化後殴りずらく、テンポがとりずらいカードでしたが、「しょうりつ60%!」の登場で一気に問題が解決しました。今後注目です。

・まとめ

 まず参加者の皆様、デッキのレシピの公開にご協力いただき、ありがとうございました!
 新弾によって新しく出たデッキ、新弾で強化されたデッキ等色々あって面白い大会でした!
 
 カードショップ@ほ~む。熊本店では、最近ですがデジカの通販サイトを開設しました!

デジカ通販@ほ~む

近くのお客様も「店頭受取」を利用することで在庫の確認・取り置きが可能となっております!是非ともご利用くださいませ!

それでは、次の環境初陣戦でお会いしましょう!8/29開催予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?