新規TCGのビルディバイドが1弾からとんでもないことになっている件について

0.最初に

皆様こんにちは、カードランドです。

来月、待望の新規TCGが発売します。

当店は以前からのスタンス通り、新規TCGに関しましては積極的に取扱いをしてまいります。
こちらのビルディバイドも、取扱いを検討した結果、取扱いさせて頂くこととなりました。

1.ビルディバイドとは?

https://tcg.build-divide.com/official/how-to-play

詳しいルールは上記をご確認ください。
簡易的に説明すると

①山札の上から10枚がライフになります、捲れたら効果を発動するトリガー要素や、追加でダメージを受けるデメリットカードがあります。
②ゲーム開始時にエナジー(いわゆる土地)が2枚からスタートします。1ターンに1枚まで手札を1枚エナジーにできます。
③エナジーを払ってユニットを出します。相手のユニットに攻撃したり、プレイヤーを直接攻撃したりできます。
④大体3ターン目ぐらいからテリトリーというデッキ固有の能力を発動できます。
⑤相手のライフを全て削って、その後にプレイヤーに直接殴ると勝利です。

既存のTCGプレイヤーの方なら、何となく既視感があると思います。
それに加え、相手ターンに動ける、いわゆるスタック的な行動もできますので、戦略性は高いTCGになると思います。

2.どのへんがとんでもないのか

ここまでは特にとんでもない要素もないように見えます。
このTCGのとんでもないところは、1弾からカードのパワーが振り切れている点です。

おおよそ新規TCGの1弾と言えば、カードパワーが控えめだったり、基本的な動きをするカードが多いと思います。
しかしこのビルディバイドは、1弾から全体のカードパワーが凄いことになっています。

画像1

これはテリトリーという種類のカードです。
エナジーが5枚以上ある状況で、特定のユニットをプレイした際に、常駐で発動できるカードとなります。
まず驚くべき点が、コピーできるコマンドの色指定がない点です。
発動が容易かつ、コストも手札1枚使えばノーコストでコピーできますので、今後5コスト以下のコマンドは、全てこのカードでコピーを検討されるでしょう。

画像2

またダメージが捲れた際に効果を発動することが出来るショットアイコンのカードは、"このカードをプレイする"という挙動を持つため、上記のテリトリーでコピーが可能です。
アタック時にこれが捲れたら、確定で2体除去されます。
流石にやっちゃってる疑惑がありますね。

画像3

こちらはスターターに入っているテリトリーです。
同じく3ターン目以降に展開が可能で、自分のターン中、全てのユニットは+3000とブリッツ(先制攻撃)を得ることができます。
このゲームでは、3コスト(1ターン目に出せる)2000~4000、5コストが6000前後が基準値となります。
つまり+3000は大体2コスト程度のスタッツを上げることができます。
その上先制攻撃を得れるので、大体の場面で一方的に戦闘に勝利することができます。
更に場にエナジーが8枚あれば、全てのユニットのヒットを+1することができます。
全てのユニットがダブルブレイカー以上になるイメージで大丈夫です。

画像4

こちらも同じく3ターン目以降に展開できるテリトリー。
上記2種と比べると運要素が絡みますが、上手くいけば5コスト相当のユニットを、手札を使わずノーコストで登場させることができます。
起動型の能力になりますので、展開したターンに即起動できる点も強力ですね。

-----

このように、初期配置できるカードですら、他のTCGの基準と比べると相当起こる作用が強力に作られています。
他にも運要素が強いものの、ノーコストでユニットを除去れるテリトリーや、相手ユニットのブロックを不可にするテリトリー等、全てのテリトリーがゲームの勝敗に大きく影響する効果を持っています。

もちろん、テリトリーだけではなく、ユニットも凄いことになっています。

画像5

7コストとコスト自体は重いですが、手札から5コスト以下のコマンドをノーコストでプレイすることができます。
もちろん色指定はありません。
つまり…

画像1

エナジー払い無しでコマンドを踏み倒した挙句、このテリトリーでさらに手札1枚でコピーすることができます。
もう5コスト以下で強いコマンドは一生刷れないんじゃないかと心配になるレベルでぶっ飛んでますね!
一応"手札から登場"という縛りはあるので、その点は安心できますね。

画像7

6コストのユニットです。
起動効果で、このカードをエナジーにすることで、エナジーにある9コスト以下のユニットを登場されることができます。
実質置き換えですね。


……
9コスト!?!?!?

一応多少の縛りはあるものの、4ターン目に9コストのユニットを踏み倒して出すことができます。
もちろん色指定はありません。ゾフィア同様、今後9コストの強いユニットは出てこないんじゃないかとまたもや心配になるほど凄い効果です。
某TCGの某禁止カードを彷彿とさせる能力ですね。

画像9

6コストのユニットです。断罪カウンターについては今のところ、このカード以外公開されていませんが、このカードのテキストだけでも条件を満たせば、5コストのユニットを踏み倒しで登場+1ドローすることができます。もちろん色指定もありません。

このゲーム、ユニットもコマンドもとにかくコストを踏み倒してきます。
とにかく派手な効果を持つカードが多いです。1弾でここまで派手なカードが多いTCGは初めて見ました。

画像8

スターター環境最強クラスのユニットです。
スターター同士で対戦した場合、このユニットを上手く使えた方が大体勝ちます。
まず上の効果が1ターンに1回の制限が付いてないです。寝てるユニットは簡単に全滅させることができます。

画像3

登場と同時にこのテリトリーが展開されるので、パワー9000の先制持ちが襲い掛かってきます。
アタックをブロックしようが、そのユニットを一方的に倒しつつスタンドします。どう見てもやりすぎです。

ただこのカードの凄い所はこれだけではなく、下の誘発効果の方も重要です。
このカードが破壊された時に、3コストを支払うだけで、ターン終了時に場に戻ってきます。
つまり、3コスト立たせてるだけでこのカードを破壊することは容易ではなくなります。
このカードを全力で守りきるデッキはかなり強力なデッキタイプになるかもしれません。

3.最後に

こんな感じで、1弾から色々ぶっ飛んでるビルディバイドですが、
当店では発売日初日からパック/シングル共に全力で販売致します!

有難いことに予約も好調で、盛り上がりの様相を見せております。

発売日翌日は公認大会も開催いたしますので、お買い求めの際は是非当店でご予約くださいm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?