見出し画像

あなたの知らないガンダムウォーの世界

【ガンダムウォーとは】

ガンダムウォーとは、1999年に第1弾発売されたTCGで、最終商品の28弾(2011年発売)まで約12年続いた、国産TCGの中では比較的長寿であり、また売上規模も遊戯王・デュエルマスターズに次ぐ売上規模(時期によってはDMより上の時期も)を誇り、国産三大TCGとして長く君臨しておりました。

そんな大人気のガンダムウォーでしたが、長きにわたって続いた弊害として、やはりカードパワーのインフレが避けられませんでした。

画像1

よく言われているガンダムエクシア [U-00-1]は、出た当初はそれほど使われておりませんでしたが、ブリッツクリーク [C-118]を用いた赤緑ブリッツや、0ガンダム [SP-63]を用いた青赤OOに採用され、1枚5000円前後と高騰しておりました。
これを3枚持っていないと人権がないとまで言われていた時代もありました。

画像2

慈愛の眼差し [C-9]も当時の環境ではそこまでは使われておりませんでしたが、1カートンに1枚という鬼封入かつ、使うデッキによっては2~3枚必要になってしまい、1枚15000円程度の値段が付いておりました。
当時の携帯機であるニンデンドーDSがちょうど同じぐらいの値段だったので、慈愛の眼差し [C-9]1枚=ニンデンドーDSという凄まじい現象が起きていました。

画像5

画像4

極めつけはこのACEと言われるカード達。
全6種(各色1枚ずつ)で、MTGのPWを彷彿とさせるデザインですが、
効果は全員共通でドローテキストを要しており、基本的にどのデッキでも3枚必須級でした。
そして、封入率が1BOX1枚しか入っておらず、1カートンを開けても各3枚ずつは揃わないという鬼封入の結果、どのACEも3000円前後で取引される結果に。
特に黒のジ・オ&シロッコ [ACE]と赤のキュベレイ&ハマーン [ACE]は、他のACEと比べても強力な効果を持っており、どちらも1枚4000円前後で取引されていました。

画像5

画像6

その後も毎弾のようにACEカードを始めとする"1BOXに1枚しか入ってないが、大体3枚必須"のカードが出るようになり、4000~5000円、物によっては6000円以上で取引されるカードが多く出ました。

結果、ゲームのインフレ速度もさることながら、ユーザーの財布にも毎回大ダメージを与えており、ついていけないユーザーが続出しました。

多くのユーザーの脱落、そして収拾のつかないインフレに業を煮やした公式は、ガンダムウォーネグザという新タイトルを打ち出し、ガンダムウォーのカードは引き続き使える…と思いきや、大幅なルールの変更によりほぼ使えない=実質的なスタン落ちが行われ、表舞台から姿を消しました…
この時、公式にて新発表をカウントダウンが行われ、ユーザーはこの閉塞感を打破する良い情報が来るのではないか…!とワクワクしながら待っていたのですが、発表された情報が実質的なスタン落ちだったため、余りの絶望に、翌日は色々なカードショップに買取が殺到、しかし多くのショップも買取停止…
まさにコロニー落としやネグザショックといった、ショッキングな言葉で表現されることが今でも多いです。

そして、ガンダムウォーネグザも約5年のサポートがありましたが、ガンダムウォーの勢いを取り戻すことはできず、また同じく収拾のつかないインフレに陥ってしまい、サポートが終了しました。

こうして、1999年から約17年に渡って続けられたガンダムウォーシリーズは、こうして幕を閉じました。

画像7

since 1999~and forever.

【まだだ、まだ終わらんよ】

こうして終了してしまったガンダムウォーシリーズですが、ガンダムウォーネグザ終了後、喪失感に陥った人々の、地球の重力に魂を惹かれた者たちの怨念…ではなく思念が、一つの結論を導き出しました。

もう一度…もう一度ガンダムウォーを遊びたい。
その気持ちから、ガンダムウォーの買取を開始しました。

当初は手持ちのカードがなかったため、
「誰か自分が使う用のカードを持ってきてくれないかな」程度の気持ちで始めた買取ですが、tweet以降、買取依頼が殺到しました。
それと同時に「ガンダムウォーを買いたい!」方も多く、TwitterのRTも250件を超え、プチムーヴメントが起こりました。

このガンダムウォーリバイバルブームは、令和になってもとどまらず、今なお全国で地球の重力に魂を惹かれた者たちによる戦いが各地で繰り広げられております。

画像8

【当店における、今後のガンダムウォーのサポートについて】

まず、4月頃に通販ページのリニューアルを予定しております。
リニューアル後は、ほぼ全てのカードが画像付きで検索できるようになり、注文できるようになります。
これにより、色々なカードが一気に手に入りやすくなり、デッキの構築を大きくサポートしてくれることでしょう。

また店舗大会も4月頃からの再開を予定しております。
こちらは新型コロナの状況次第ではありますが、出来る限り毎週開催していく予定です。
また大型大会については、夏頃に開催を予定しております。
フォーマットはスタンダードとαスタンダードの両方を予定しております。

今後もガンダムウォーをより広めるために、楽しむために尽力してまいります。

来るべきその時まで…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?