「気持ち悪さ」の正体

今回話したいのは「気持ち悪い」ことの正体で、私なりの理解を話したいと思います。この記事を通して、何か考える機会が増えたり、理解が深まったら幸いです。


皆さんは、どんな時に気持ち悪さを感じますか?色々色々あると思うのですが、例えば風邪をひいた時や車酔いした時、酒酔いした時があります。これらは何が起こっているのか。医学的な事を省略すると要は身体が脳にSOSを出しているわけです。

画像4

なぜ身体が脳にSOSを出すのか、それはアラートしないと生命の維持に関わるから。このままこの状況、環境が続くと良くないということを脳に伝えるわけですね。それが不快感となり、それを何らかの方法で解消する事で健康を維持しているわけです。
気持ち悪さを感じるメカニズムがわかった所で、体調によるもの以外で感じるタイミングについて考えてみます。自分の場合に置き換えると良くないので、ネット上で誰かが気持ち悪いと言っている投稿を探すのが良いでしょう。さて、その人はなぜ気持ち悪さを感じているのでしょうか?

画像5

これも先に述べたように、身体が脳にSOSを与えているのではないかと考えています。人間は経験を積み重ねて生命活動を維持するわけですが、経験したことのない状況に陥った時、経験が無いことから来る不安により、脳にSOSを送るのではないでしょうか。
つまりざっくり言うと、新しい概念や経験したことの無い概念、または理解出来なかった概念に対して、人間は気持ち悪さを感じることがあるというお話です。これを体調から来る気持ち悪さとの対比として、経験から来る気持ち悪さと表現したいと思います。

画像9

そう考えてみると、色々なことかスッキリするのではないでしょうか?あーこの人はこういう概念を経験したことがないんだな、この人の人生経験からは理解し難い概念だったのだなと考えることが出来ます。

少し世界を広げると、新しいものへの気持ち悪さは、常に起こっていると思います。例えばiPhoneやAirPodsなどアップルのプロダクトの新規性が強く、最初に見た時に言いようのない気持ち悪さを覚えた人も少なくないのではないでしょうか。テレワーク然り、キャッシュレス決済然り。あらゆる新しいものに、人は多かれ少なかれ気持ち悪さを感じるのが正常なのかなと思います。無論、これらは慣れという名の適応力によって克服されますが。

画像3

また、経験したことのない概念という意味では、特に外国との文化の違いで感じることが多いのでしょうか。日本でマイナーな文化としてはハグや昆虫食、逆パターンだと敬語や寿司など、あとは宗教周りで起こりやすいですね。生命活動の危機に繋がることは少ないですが、異常を感じて気持ち悪さに繋がることはあると思います。

画像6

時代も文化も同じはずなのに感じる気持ち悪さは、その人の人生経験からは理解できないものに対して抱いてしまうことが多く、現代の日本で経験する気持ち悪さはだいたいこれだと思います。

画像2


重要なことは2つあり、1つは全て主観によるものということです。いずれもその人の体調や経験から来る脳への信号であるわけです。そしてもう1つ重要なのは、体調から来る気持ち悪さと違い、経験から来る気持ち悪さは人によって異なると言う点で、この記事で1番伝えたかった事です。体調から来る気持ち悪さはどの人も共通ですが、経験から来る気持ち悪さは経験により、人によって異なるわけです。あなたが気持ち悪いと感じることは誰かにとっては心地よいものであり、心地よいものも誰かにとっては気持ち悪いものである可能性があるわけです。


ということで、今回言いたかったのは、「経験から来る気持ち悪さは人によって異なるもので、その人の主張に過ぎない」ということです。

画像8

それではこの理解をどう活かすかという話なのですが、まず圧倒的に心を強く持てるようになると思います。他人の気持ち悪いという批判に対して冷静に消化出来るようになります。また自分の気持ち悪さも上手く自分の中で消化出来るようになります。周りに気持ち悪さの共感を求めるより、自身の安心を優先できるようになります。
気持ち悪さについて消化できると、他人と無駄な争いを起こすことも減りますし、他人の言葉にも傷つきにくくなると思います。良い事ばかりです。

ここまで読んでくれたあなたは、今後むやみに「気持ち悪い」と発信することは無くなると思います。なぜならそれは主観を発信しているに過ぎないからです。もちろん私は気持ち悪さを感じるという発信には意味があると思いますが、その発信には深みが増すと思います。

画像7


最近は色々な人の言葉を目にすることが増え、特に他人を傷つけるものが少なくなくなっていると思います。生産性のない傷付け方はマイナス要素ばかりなので、なるべく減って欲しいなと思います。


最後に余談ですが、この話はとある入社式の写真を見た時に抱いた感情を噛み砕いて考えた事です。

画像1

深海魚を見て気持ち悪いと感じることが、深海魚に対してめちゃくちゃ失礼な事だなって考えるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?