見出し画像

radikoのすすめ

こんにちは。CardGamerKです。今回は皆さんにラジオの聴取をオススメしたいと思います。


イヤホンしてますか?

皆さんイヤホンって使っていますか?聞きたい楽曲を聞いたり、通話で使うことは多いと思います。
僕は耳が暇に感じてしまうので、何かしら音を流しておきたいタイミングが多く、1年くらい前からラジオにハマりました。


ラジオのメリット

録音されている音源と比べたときのラジオのメリットとして、常に新しい情報が入ってくるという点があります。情報があふれ欲しい情報だけ効率よく聴取出来るようになるにつれて、欲しいと思ってはいない情報が入ってくる機会は少なくなってきていると思います。しかし欲しいとは思っていない情報こそ、知識を広げるチャンスなので、この自ら探しに行かない情報は実は重要です。
意図せずニュースや流行が感じられるので、テレビを見ない自分としてはかなり良い塩梅のメディアになっています。


radiko

radikoという神アプリで聴けるので、ちょっとでも興味を持った方は是非ダウンロードしてみてください。地域によっては聴けない番組もありますが、課金すると全国どこでも聴けるようになるみたいです。

https://apps.apple.com/jp/app/radiko/id370515585
ちなみに競馬でめちゃくちゃお世話になるラジオNIKKEIさんは民法唯一(たぶん)の全国放送なので、日本ならどこでも聴けます。

あとどうやって毎週こんなに聴いているのかって話なんですけど、基本的には仕事中常に何かしらのラジオを聴いています。ここは職種によるのでなんとも言い難いですが、ご自身の生活スタイルに合った楽しみ方で良いでしょう。radikoのお陰でリアルタイムでなくてよいのが最高ですね。放送後1週間以内しか聞けないので、バックナンバーはYoutubeかな…?


番組の選び方

これについては大体好きな話題の番組を選べば間違いないはずです。僕の場合は競馬関連手当り次第ですが。
好きなタレントのラジオ番組を調べてみるのも良いですね。テレビよりもラジオの方が続けるハードルが低く、少し聞かなくなった人がラジオで発信を続けているというのはよくある事です。いずれにせよ、知っている人のトークってのはかなり面白いなと思います。オールナイトニッポンって面白いですね。

ニュース番組としてオススメしたいのが、土曜13時からの文化放送、田村淳のニュースクラブです。まぁこれはそもそも田村さんが好きってのはあるんですけど、ニュースがコンスタントに耳に入ってくるので欠かせません。これ聞くだけでかなり変わると思います。
それ以外も土曜日の文化放送はかなりおすすめです。アニメ関連なら夕方の3番組5時間生放送はかなり情報量多いです。

あと得るもの皆無ですが、28時~の30分はバカ面白くて大好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?