見出し画像

【無料考察記事】新環境!フュージョン登場で注目すべきカード達

トレカ大好きと申します。

最近twitterのフォロワーが突然増え、気まぐれ更新にも関わらずPV数や投げ銭方式の記事に課金していただいた皆様に感謝申し上げます。

今回は新情報が公式から発表されたと言うこともあり、気持ち的にも盛り上がっている中で記事を書きたいなと思いPCに向き合っています。

稚拙な内容になるかもしれませんがお付き合いいただければ幸いです。

全文無料ですので良かったら最後まで覗いてみてください。(もし少しでも役に立ったら良かったらお疲れ様の意味を込めて100円だけ貼らせていただきます。執筆意欲につながりますのでお布施のつもりでよろしくお願いします)


さて今回は9/24発売の新商品「フュージョンアーツ」の新カードがいくつか紹介されたので取り上げてみたいと思います。

まずパッと見た感想としては、公式が環境を大きく変えに来たなと言うくらい強カードだらけで驚いてます・・・

正直来月発売するVユニオンを完全に食ってしまっていて、興味が完全に「Vユニオン <<<<<<<<<< フュージョン」といった頭になってしまってます(笑)


それでは早速最初のカードですが

ミュウVmax

強いことしか書いてないのですが大丈夫でしょうか・・・

無色2エネ技(しかもどんどん強化される将来性あり)、効果無視の下技、逃げエネ0、といったかなりの強性能を持ったカードがメインで登場です。

上技が特に自由度が高そうで今後いろんなデッキタイプが登場することを予想できます。

単純に強そうと思ったのは先攻前提ですが先攻2ターン目でゲノセクトVの210点技をコピーすれば強いというのはビクティニVmaxが既に証明済みでパワータブレットで240点270点も視野に入れればTAGですらワンパン可能なのは対策しようがないくらい強いです。

あとはオドリドリでじょうねつのしずくをコピーして50点を好きにバラまけるのはベンチ狙撃としても非常に優秀かなと感じてます。

ミュウV

もちろん進化元のミュウVも逃げエネ0と優秀で、サイコジャンプをコピーすることで実質全回復をすることが出来る動きは非常に強力だなと思ってます。

オドリドリを組み合わせることを視野に入れると比較的フュージョンは相手の嫌なことをしながら耐久寄りのデッキになるのかなと思うので注目してる相性の良さそうなカードは『リーリエのピッピ人形』です。

リーリエのピッピ人形

サイコジャンプした後に入れ替え先のポケモンとしてバトル場に出せば相手からサイドを取られるリスクを減らし、番が返ってきたら疑似的なポケモンいれかえとしても役に立つと思います。


次に気になるカードですが

フーパ

こちらも特性ダブルフェイスがヤバいですね・・・

現在の環境上位を占めてる「こくば系デッキ」と「ウーラオス系デッキ」の両方に弱点を取れることから完全に圧を与えに来てます。

170点×2の340点を考えると対策としてワンパンを防ぐ目的の大きなおまもりが必須になると考えられるのでやはり相性の良いカードは『ツールジャマー』を持たせるのが強く出れるのかなと思います。

ツールジャマー

もちろん好みも分かれるかと思いますが『ツールスクラッパー』も有効かなと思います。

ツールスクラッパー

あとはダメカンの乗せ先ですがフュージョンデッキの場合は臨機応変にかも知れませんが、今後はムゲンダイナがフーパの登場で強くなると考えてダメカンが乗れば乗るほど強くなる『ミカルゲ』が有力かなと思います。

ミカルゲ

あと相性が良さげなカードとしては条件付きですが『キバナ』も非常に強い動きが出来るかなと思います。

キバナ

『エネ手張り+キバナでエネ加速+ガラルファイヤーVのじゃえんのつばさ+エネルギーつけかえ』これで簡単に3エネの条件を満たせると思いますので悪デッキには今後キバナを1枚入れるだけでも強くなる可能性は高いかなと思います。


次に気になるカードですが

ゲノセクト

こちらも特性がとにかく強いです。

序盤の展開サポートから終盤の相手リセスタからの復帰力など最初から最後まで役に立ちそうな特性と、環境上位の「マホイップ」「はくば系」にも弱点を付ける点は非常に強力かなと思います。

HPが少し低い点は気になりますがそこは同じく新弾のオドリドリで耐久力を上げたりタフネスマントでHPを上げて場に残る工夫が必要かなと思います。

タフネスマント


とりあえず新弾で発表されたVポケモンを中心に書いてみましたが、とにかく早くデッキ作りたくてワクワクしてます!


このnoteを見てる方はきっとプレイヤーよりはポケカ投資寄りで見てくださっている方が多いと思うので今回のような記事はあまり興味がないかも知れませんが、今回伝えたいことは新弾が発表されると過去カードの価値にどのような影響が生まれるか?と言ったことを伝えたいです。

今後環境入りするであろうデッキタイプが誕生すると必然的にデッキ需要が上がるカードが存在します。今回はそのようなカードも視野に入れながら過去カードを少し紹介したつもりです。

その中で少額トレカ投資したい方はノーマルのトレーナーズやSRやURを買ってみるのもポケカ投資としては面白い結果が生まれるかもしれません。トレカを本来のゲームとして楽しみながら短期的にみても中長期的にみても現物投資が出来るのがカードゲームの魅力です。

今回の新弾は初めてポケカで遊ぶ人にとっても魅力的な商品であることは間違いないと思うので是非この機会にポケカで遊んでみるデビューをしてみるのもいかがでしょうか?


今後もこのような無料で読める高騰予想は反響があれば記事にしようかなと思いますのでもしよかったらtwitterのフォローや記事の拡散をしていただけたら嬉しいです。

それでは今回はこの辺で。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?