努力しない競プロ日誌2021.6.6

今日は初のコンテスト日。

abc204に挑戦します。

全く努力しないでやり方だけ覚えてぶっつけ本番。

目標はCまで解くこと。

結果やいかに。。。

A問題

全通りifで出力してAC

B問題

受け取りながら比較して加算して普通にAC

C問題

どうやって探索したらいいかわからず延々考えてる間に気づけば残り40分。

いったんググるも理解が全く追いつかない。

ここで再帰関数とかグラフ探索のアルゴリズム的な概念に遭遇。

言われてみれば当たり前だけど知らなきゃ書けないなと、

読んでるうちに10分くらい経って、正直これ今から理解して書いてたら100%時間超えるので、いったん次の問題見てみることに。

D問題

オーブン二つで時間を最小にするやつ。

まず読んでみて、いけそうだと安易に思い込む。

Cを捨てこっちに取り組むことに。

立てた方針は、

現状時間最大とその次を順に消してけばいいんじゃね?

そう。同時に一品ずつしか作れないと思ってやがるのである。

書いてみたが、テストケースであえなく惨敗。

しかしながら一個だけACだったので、ワンちゃんどっかミスってるだけ説にすがって見直すも、

あれ、なんでだろうな?わかんないな?とアホ丸出し。

ここまで約20分。

残り10分で大焦りし、そもそもACのとこは何でACなのかようやく確認。

いや君入力が二つしかないレアケースじゃないか。

逆にほかのとこは全然値違うけど、何が違うんだ?と検討するも無理。

後に、最大と次で余った時間を記録しといてそこより小さい値のうち最大値を消してけばいいのでは?と思いつくも残念賞。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?