見出し画像

⚡️緊急地震速報で目覚めるスマホ達📱

ぷーん、ぷーん、ぷーん
(ぼくには こう聞こえた)

普段使いのスマホが2台。
(プライベート用iPhoneと仕事用Android)

それに、
配信につかっているiPhone。
セルラーモデルのiPad。
メモ用のAndroidタブレット。

ぼくの半径3m以内で
これだけのスマホ達が突然目覚めた(笑)

昨日の頭痛で病み上がりの身体なのに、急かされた😭


何かあった時用に
SIMを挿せる端末をつかうようにしている。

それで、今朝の地震。

常用のスマホ2台を除く、3台はSIMを挿してないのにもかかわらず地震速報してくれて、緊急通知自体の他、そっちもビビった!

SIMが入っているから通信してる、
通信するためにはSIMが必要と思い込んでいたから。

なんでも、PWS(Public Warning System)・公衆(公共)警報システムに含まれるETWS(Earthquake and Tsunami Warning System)・緊急地震津波警報システムは、ブロードキャストつまり不特定多数への一方向通信で、4G/5G対応端末側で通知をオンにしていれば、SIMの有無に関わらず、そのサービスを受けられる。

iPhone 通知設定

要は、
狼煙(のろし)を上げる
=ETWSが発動
狼煙を見れる
=4G/5Gネットワークに対応している
狼煙を解釈する
=緊急地震警報、緊急津波警報に鳴動🚨する
みたいな。

ぼくの周りでざわついた端末は、狼煙を見てしまったということ。

出勤のため車に乗り込むと、ナビ代わりに設置していた車載タブレットも緊急地震速報の画面を表示していたのには、三度驚いた🫨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?