youtubeで再生数を少しでも増やすために私なりに色々と工夫したこと

はじめに

こんばんわんこそばんごはん。三度の飯より猫が好き。もっちりもちもちもっちーでーす!!!(っていう挨拶を動画の冒頭に入れたいけど恥ずかしくて無理。笑)youtubeを初めて3ヶ月ちょいだけれどマジで再生数が伸びない。頑張ってやっと3桁(ショートは4桁)。tiktokでは万バズしたのに何が違うの・・・涙

※これを執筆してたのはチャンネル登録者が100人行く前で何を投稿しても思ったより再生されなくて落ち込んでた時です

頑張って時間かけて作ったし絶対に面白いハズなのに(すごい自信笑)この数値はあまりにも納得いかなくて発狂しそうなので(笑)、改善できることはしてみようと思ってテコ入れを行うことにしまして、その結果が出ればいいんだけどまあ出なかったとしてもPDCA回してくことに意義があると思うので私みたいに動画投稿してるけど思ったよりも全然再生されないなあって悩んでる人の参考になればいいなと思って残しておくことにしました。

ハッシュタグを入れてみる。

効果があるかどうかは分からないけどやらないよりはやったほうがいいと思って概要欄にハッシュタグを3つ入れてみることに(今まで入れてなかった)検索で出てきて再生してもらえる可能性があるので引っかかることにお祈りするしかない。笑 入れすぎると機能しなくなるみたいなので内容に合ってるものを3つ選ぶべし!

サムネイルを変えてみる。

youtubeの再生数はサムネが全てって誰かが言ってた通り、確かに私の投稿した動画でインプレッションが5%以上のものは再生数が高く、1%前後のものは低い。一般的には2%〜10%で5%行けば及第点、それ以下だったら見直しましょうという記事を読んで、私の動画ほとんどが1%前後なのよwwwww見直しましょうwwwww

なのでとりあえず色んな人の動画のサムネを見て、改善してみたのがコチラ。

ビフォーのサムネ
アフターのサムネ

お分かりいただけただろうか?

私は個人的にはクソデカ赤文字があんまり好きじゃなくて、特にあつ森みたいな動画の場合は作ったクリエイトを文字で隠したくないんだけど、スマホで見た時にめちゃくちゃ小さくなるので要素が多くてごちゃごちゃしていて何かわからないよりも、ぱっと見てわかるテキスト+一番伝えたい部分にフォーカスして要素を絞ったほうが見てもらいやすくなるのでは?と思って、せっかく作ったハシラやタワーも入れたかったけどバッサリカットしてナッティと自分とヘルプの浮き輪がギリギリ入る感じにして左上にクソデカタイトル。そもそもクリックしてもらわないとハシラもタワーも見てもらえないからね。

で、タイトルも、短ければ短いほうが良いとのことだったんで、「公式ロゴ+あつ森で再現してみた」から「サーモンランあつ森で再現」に変更しました。公式ロゴも一目でサーモンランって分かるけど英語がそもそも分かりづらいかな?ということでカット。

で、あとは背景の海を実際のサーモンランの雰囲気に近づけるように夕焼けっぽい色合いに無理やり編集。笑

果たして結果は・・・!?

変更前 インプレッションのクリック率5.7% 再生数272回
変更後 インプレッションのクリック率8.1% 再生数911回

これ、、サムネの影響というよりは他の動画がバズったついでに再生されてるだけなのでサムネ関係あるかどうかわかんないんだよね😅www バズった動画がサモランなので同じテーマのものなのでめちゃくちゃクリック率が上がったのは納得。

サムネを変えてみる。その2

この調子でどんどん変更していこう!ということで・・・

ビフォー
アフター

お分かりいただけただろうか?

個人的に気に入ってる、初の描き下ろしのあこえちゃんともっちーの立ち絵付き動画なんだけど再生数が低くてしょんぼりした動画の1つ。

サムネは、右下に再生数の表示が出るので特にスマホの一覧で見たときに右下に文字や顔など大事な要素があると再生数の表示と重なって見えなくて残念になることがあって、私のサムネはそれが多かったんで思いきってゲーム画面を小さくして(かつ、シーズン2だと分かりやすい宇宙のステージに変更)動画内で面白かったワードに変更してみた。
前のステージだと全体的にピンクっぽくてもっちーのピンクとのコントラストも弱かったのも良くなかったのかも。

果たして結果は・・・?

変更前 インプレッションのクリック率1.5% 再生数45
変更後 インプレッションのクリック率1.6% 再生数73

こっちもついでに再生はされてるもののバズった動画とジャンルが違うのであんまりクリック率には変化なし。・・・サムネ関係なくね??笑

サムネを変えてみる。その3

あこえちゃんの実況シリーズ。あこえちゃんの動画は小学生っていうキーワードがキャッチーなのかよくオススメに載るらしくたまに再生数が跳ね上がるんだけどインプレッションのクリック率は悪いのでこれも改善してみることに。

ビフォー
アフター

お分かりいただけただろうか?

ビフォーは、要素が散らばっていて雑多な印象だったのですが、要素を下側にまとめることでスッキリした印象になったかなと思います。
フォントも読みづらかったので変更、ゴルルンムンバも顔が面白かったので採用したけどカービィとワドルディがわかりづらかったので引きのSSに変更。(ワドは一生懸命戦ってるけどカービィはカメラ目線なのが可愛い。
w)

果たして結果は・・・!?

変更前:インプレッションのクリック率1.9% 再生数46
変更後:インプレッションのクリック率2.7% 再生数213

何故だかついでに再生されたにしては再生数がめちゃくちゃ伸びてる動画。笑 ジャンルも違うしサムネ効果なのか・・・?わからない。笑

サムネを変えてみる。その4

あつ森の1ミリも参考にならない島クリシリーズ第一弾。オシャレ風のサムネを目指したんだけど(笑)文字が見えづらいな〜と自分でも気になっていたのでこれを機に修正。個人的には正直もっと伸びて欲しい動画の1つ。笑

ビフォー
アフター

お分かりいただけただろうか?

背景の島クリ写真は一切手を加えていないのですが、フォントを変えて思いきって文字を大きく、白文字ではなく茶色文字にしてみました。みやすくなったかな??

果たして結果は・・・?

変更前:インプレッションのクリック率1.5% 再生数170
変更後:インプレッションのクリック率1.4% 再生数209

クリック率下がっとるやーーーーんwwwww

結論!!!!!サムネ関係ねええええ

お分かりいただけただろうか!?!?!?(ブチギレ
登録者何万人みたいな肩書掲げた人たちがこぞって再生数をあげるにはサムネを頑張りましょう!サムネ命です!みたいなことゆうてるけど私のチャンネルの場合はサムネに全く力入れてない動画が2万再生でサムネ頑張って凝ったり直したりしても特に関係なさそうなんで結局目に留まるか留まらないかっていうのはタイミングと運じゃね??て思った。 目に留まりやすいサムネってなんだろうね・・・このお題、迷宮入りだわ・・・笑

ただ、最新の動画は検索されやすいワードをハッシュタグにもタイトルにもゴリゴリに入れてるのでそれは効果があったと思う。

そんな感じでね、、これ執筆してる最中にサモラン手描きアニメ動画がバズってしまい、その関連動画はインプレッションのクリック率も高いし再生数も高いけどその他の動画は別に今まで通り・・・みたいな状況になっていて、正しい結果が得られたような得られなかったような結果になってしまいましたが、、再生数伸びないなー、登録者増えないなーって悩んでたら出来ること全部やってみて改善していくことが大事だよ!ていうことが伝われば良いなと思いました!でわでわ。

⭐︎チャンネル登録よろしくね⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?