見出し画像

帰省の旅

やっぱり沖縄は良いね。
故郷で良かった


大学入ったタイミングはいやいや言って帰らずだったけど、なんだかんだ最近は年一が恒例になりつつあるね。

自分の生活の充実度合いなのか、結局お金なのか。変わりゆくものってやつね


中学や高校の友達と飲みながらみんなの話を聞いて、その友達の変化も本人も変わっててでも根本は変わってなくて嬉しい限り。みんな頑張ってるんだなーと。

やっぱり故郷は時間の流れがゆっくりしている気がして、、(自分が帰ってる間はずっと遊んでるこらだけど笑)

それでもいつもの生活離れて地元の人の話を聞いてると一番大切なものを考える。結局仕事とかお金とか知識とかってのは手段であってみんなその外側で生きてるのに心が救われる。同時に自分はどこに向かうんだろうと。

いつの瞬間も楽しんでいたいねー
苦しみも楽しいに変換できるように。
無がないように。