「からだケア」のネット予約ページを解説します!
今日は「からだケア」のネット予約ページを解説します!
どんな構成になっているかネット予約するときの大まかな流れにあわせてご紹介しますね!
●メニュー選択ページ
まずはメニューの選択ページです。
1.施術者のアイコン
どんな人に施術してもらうか表情がわかると安心できますよね。
2.ピックアップメニュー
施術者がピックアップした1つのメニューにはメッセージをそえることができます。特にはじめて予約する時はどのメニューが良いか悩んでしまいます。ひと言添えられていると選びやすいですよね。
3.税込みor税抜き表示
メニュー価格を消費税込み表示 or 消費税抜き表示から選択できますよ。
4.ボタン名は「空きを確認する」
ボタン名を「予約する」ではなく「空きを確認する」とすることで、予約者が行う次のアクション(空き日時を確認する)と一致させています。
「予約する」だと(このタイミングでは)まだ重い表現ともいえますね。
●予約日時の選択ページ
次は空き日時を確認して、予約する時間を選択するページです。
1.直近の空き日時を表示
直近で一番早く予約できる日時を最初に表示させています。予約できない日時はあらかじめ表示しないようにして、予約する人へのノイズを減らしています。
また「施術開始の1時間前はネット予約は受付ないようにする」等、ネット予約の受付可能時間を設定できますよ。
2.予約時間単位の選択
ネットの予約時間単位は15分または30分単位で選択できます。上記は15分単位を選択したものです。
▼30分単位で設定したネット予約ページです。
●予約完了ページ
さきほどの予約日時を選択したあとは、名前や連絡先などを入力していただきます。
以下はその後、ネット予約を完了したときに表示するページです。
<一部省略>
1.リアクション
ネット予約してくれた方に向けて感謝の気持ちをメッセージできるリアクション機能です。新規の方、リピーターの方、久しぶりの方にそれぞれ別々のメッセージを設定できます。
2.予約確認ページへのリンク
予約確認ページへのリンクです。同じ内容がお客様宛メールにも記載され送信されていますよ。
3.予約者だけへの連絡事項
予約した方だけに伝えたい連絡事項や一般公開したくない電話番号があれば設定できます。同じくお客様宛メール本文にも記載されています。
●キャンセルページ
お客様が予約確認ページから、キャンセルを試みるときに表示されるページです。
1.キャンセル理由(任意入力)
キャンセル理由を入力する欄を用意しています。からだケアでは予約を単なる「機能」ではなく「コミュニケーション」と捉えています。
お客様もキャンセルする際はその理由を治療院にちゃんと伝えたいと考えているでしょう。キャンセル理由も治療院とお客様とのコミュニケーションの一環と考えています。
2.キャンセルポリシー
予約するときだけでなく、予約確認するとき、そして、キャンセルを試みるときも、キャンセルポリシーを明確しています。
3.予約をキャンセルする
ネットからのキャンセル受付時間も設定できます。「施術開始の直前はネットからでなく電話でキャンセル連絡してほしい」等、ネットからのキャンセルを制限できます。
いかがでしたでしょか^^?
ネット予約においても人の気配やあたたかみが感じられるように工夫しています。予約を「機能」ではなく「コミュニケーション」と捉えてこれからも進化を続けていきますよ!
最後まで読んでくださってありがとうございます。
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