見出し画像

2万円で手のひらサイズPCを買った(CHUWI HeroBox)

こんにちは、特に必要もないのにパソコンをポチりました。

余っているモニター、余っているスピーカー、余っているマウスとキーボード。もう一台PCを買えば捨てることもないだろうと思いCHUWI HeroBoxを買いました。


CHUWI(ツーウェイ)は 2004年に設立されたクソ中華電子機器メーカーで、リンゴより小さい世界最小クラスのデスクトップPCやポーチに入るほど小さいノートパソコンを作ってる、わりと名の知れた会社です。

今回購入した「HeroBox」もそのデスクトップ系プロダクトのひとつで、Gboxproというゴミ文鎮の後継機になります。


2万ちょっとという値段に少し怖さがありましたが、メインPCに使うわけではないので即購入。

レビューや評価も良く、怪レい日本語もなかったので地雷臭少なめでした。


記事の最後にスペックを詳しくまとめてあります。商品ページへのリンク付きです。

結論から言うとコスパ最高の一般的な性能のPCです。


包装~サイズ感

画像1

安さを追求した結果なのか素朴なデザイン。とても中にデスクトップPCが入ってるとは思えないですね。箱にはインテル入ってる表示が。

画像2

PCスペックとしては結構マシで、4コア4スレッドCPUのIntel Celeron N4100にRAM8GBを積んでますね。

OSは出荷状態からWindows10 home 64bitがインストールされてるので別途インストールメディアUSBを用意しなくて済みました。

ディスクはSATASSD 256GB。これはかなり有能。この手の安PCについてるSSDは64GBとかの適当チョイスが多くて、それでwin10がインストールされてるならかなりめんどくさいです。win10アップデートは容量をかなり食うケースが珍しくもなくもなくもないので、最悪アプデ催促を無視しながら使い続けるなんてこともある。あとSATA規格だと、その、簡単に言えば早いのです。

画像3

画像4

サイズはこんな感じ。

箱が小さいのは入ってるものが少なかったからなんですかね。本体と説明書とアダプタとマウンターの金具しか入っていませんでした。


そういえばこのCHUWI HeroBox、背面にVESA規格のマウンターがついていてモニターの後ろにくっつけることができるのは地味にすごいポイントだと思います。

前面

画像5


MicroSD←有能

USB3.0←有能

USB3.0←有能

Type-C←無能

背面

画像6

オーディオ端子にUSB2.0が2つ。HDMIとVGAの両刀で、LAN端子もちゃんとついてる。

Wi-Fiカードがしっかり内蔵されているので、有線接続でなくてもいけます。


マウスやキーボードの高速転送処理を必要としないUSBデバイスは2.0を縦に連結して後ろにまとめてあり、逆にUSBメモリや外部ストレージ用に3.0が前面に2つ用意されてる感じですね。この辺は中華にしては優良デザイン。

ちなみにアダプタのソケットは日本国内用になっており、これも変換ケーブル要らずでした。つまり届いたその瞬間から起動できるわけですね。あとマジで中には本体とアダプタと金具しか入ってませんでした。それと説明書。

HDMIでモニタに接続

画像7



爆速起動です。

画像8

こんな感じでコルタナも出現し正常にスタートアップ完了。ホンマに爆速です

ちなみに、スカイプやオフィス系ソフトもデフォルトで入ってます。

新品PCを買ったらまずやること(win10)


さて一番めんどくさいのは機器の初期設定ですね。スマートフォンを買い替えた時と同じ感じで、バカでも不自由なく使えるようにアシストしてくれる機能がついていたりします。当然不要なんですがモノによっては常駐していてメモリを食っていたりするので、早いうちに殺害します。

まずはごみ箱以外のショートカットを全部消しました。次にタスクバーにあるコルタナと検索ボックスを非表示。エクスプローラー以外のピン止めも削除。

IEを起動

firefoxをダウンロードしてインストール

IEを無効化

画像9

可哀そうなIE・ME。必死です。


さて新品PCの厄介なところですが、累積したアップデート群ですね。windows updateが動き始めたら30分くらいは放置です。ムカつくけど我慢するしかない。

画像10

画像11

そして要らんアプリのアンインストール作業。


いろいろとそぎ落としてサクサク動くようになったらやっと性能確認できますね。


CPU Intel Celeron N4100 平常時の使用率は平均10%程度。

RAM DDRSDRAM 8GB 10年くらい前に流行したメモリ規格。最近のPCの最低スペックは8GBと言われていますが、まあ6GB超えることもあまりないしそんな使い方をするPCでもないので十分。

SSD Morebeck N100 256GB(SATA) 256GBのSSDはサブPCとしては十分です。それでも足りない場合にはなんと本体のフタを外すだけで増設SSDの取り付けができます。

Wi-Fi 有線/無線対応 通信速度も全く問題なし。

GPU Intel UHD Graphics 600 これはうーん、オンボードですがまあ、うーん いいんじゃないでしょうか。1080pHDが限界ですかね。


手のひら程度のサイズ、僕の場合PCの台座の下のスペースに入れることも出来ます。ワイヤレスを追求すればマジでただの置物になるかも。


省スペースPCはあまりいい評判ではなかったのですが、これは完全に大当たりです。タイムセールで買ったので今はいくらかわからんけど、おすすめできるPCです。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?