見出し画像

絵本作家いわさきちひろの「ちひろ美術館」訪問 【東京都練馬区】

2016年7月18日(月)

今日は下石神井にある絵本作家の「ちひろ美術館」へ行ってきました。

私にとってはあまり興味のないジャンルで完全に妻の付き添いです。

車で行ったのですが、駐車場は3台しかなく満車でした。意外に混んでますね。

仕方なく付近のコインパーキングに駐車。

ちょうどお昼時に着いたので、美術館に着くなりカフェスペースでランチにしました。と言っても軽食程度しかなく、二人して「五目炊き込みご飯」をいただきました。

ただの炊き込みご飯ですが、値段は高めです。だけど美術館という雰囲気のせいか、まあいいか…となってしまうから不思議です。炊き込みごはんだけ食べてるとどうしてもオカズが欲しくなりますが、残念ながらオカズはありません。

さて、この美術館、いわさきちひろの作品以外に「村上春樹とイラストレーター/佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸」という企画展もやっていました。

どっちにしろ私的には興味がありません。まあ、妻は楽しそうに見てたから良いか。。

中庭のオブジェ

勝手に妻の写真載せたらkillされるのでボカシ入れておきます。

個人的にはいわさきちひろの絵よりも、背景にある戦争の歴史の方に興味があります。


ちひろ美術館

  • 所在地:東京都練馬区下石神井4-7-2

  • TEL:03-3995-0612

  • 電車でのアクセス:西武新宿線上井草駅下車徒歩7分、JR中央線荻窪駅より西武バス石神井公園駅行き(荻14)「上井草駅入口」下車徒歩5分、西武池袋線石神井公園駅より西武バス荻窪駅行き(荻14)「上井草駅入口」下車徒歩5分

  • 車でのアクセス:美術館駐車場(乗用車3台・身障者用1台)※満車の場合は、千川通りパーキングメーター区域へ駐車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?