見出し画像

多摩湖通りドライブ〜狭山公園散策 【東京都東村山市】

2021年10月3日(日)

台風明けで土曜日はだいぶ暑くなりましたが、今日はそれほどでもありません。天気も良いし絶好のドライブ日和です。

とは言え、2回目のコロナワクチンを打つ前なので、遠出は控えて近場の多摩湖をドライブ&散策することにしました。

北野天神社

実は私、今年一級建築士の学科試験を受け、無事合格💮しました。

試験直前に所沢の北野天神社を訪れ、合格祈願をしておりましたので、今回、多摩湖へ行く前にまずは北野天神社に立ち寄り御礼参りをすることにしました。

この北野天神社は学問の神さま菅原道真を祀っています。

北野天神社 駐車場

来年、製図試験を受ける際には改めて合格祈願に来ることにします。

北野天神社 DATA

  • 所在地:埼玉県所沢市小手指元町3丁目28-44

  • TEL:04-2948-0653


狭山公園〜多摩湖

狭山公園は、都立狭山自然公園の区域内にあり、武蔵野の里山の風景や自然が今も色濃く残っている公園です。都民の水がめである多摩湖(村山貯水池)の堰堤の東側に広がっており駐車場は45台分あります。

しかし、この日は天気が良かったためか満車でしたが、幸いにも一台出たところにすぐ停めることが出来ました。

狭山公園 駐車場

駐車場が混んでると思ったら、この日は多摩湖月例マラソンの日だったようです。きわどい服装で走るランナーを大勢見かけました。なんで走る人のランパンってあんなきわどいんでしょうね。

この月例マラソンは、多摩湖1周11.9kmを1周or2周走る周回コースとなっており、毎月第一日曜日に開催されています。緊急事態宣言中は中止していて、今回は緊急事態宣言が明けてすぐのマラソン大会だったようです。どおりで混んでるわけです。

多摩湖堰堤

多摩湖堰堤の右手は西武園から見る湖は素晴らしく「ダム湖百選」「新東京百景」に選ばれています。

村山貯水池(多摩湖)

取水塔はネオ・ルネッサンス様式、煉瓦作りの丸いドーム型の屋根を持ち日本で一番美しい取水塔とされます。

次回は夕焼時に訪れてみたいですね。

村山貯水池(多摩湖) DATA

  • 所在地:所在地:東大和市多摩湖六丁目2226・四丁目644番地

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?