見出し画像

埼玉県最大級のバラ園を見に行く 【埼玉県伊奈町】

2023年5月20日(土)

今日は埼玉県伊奈町にある伊奈町制施行記念公園へバラを見に行ってきた。

この伊奈町のバラ園は埼玉県内最大規模とのことだ。
長い間、埼玉県に住んでいるが、先日TVで取り上げられているのを見るまで知らなかった。

伊奈町はさいたま市の北部、上尾市の隣に位置する。行きは関越道→鶴ヶ島JCT→圏央道→桶川加納ICというルートで行き、8時50分頃公園へ到着した。
350円の入園料を支払い、9時開園と同時に入園。


伊奈町制施行記念公園のバラ園

駐車場代は無料

この伊奈町バラ園は第1バラ園〜第3バラ園まで三つの区画に分かれており、約1.4ヘクタールの敷地に400種5,000株ものバラが植えられている。

バラを観賞しながら散歩できるよう通路が整備されており、来場者は思い思いに写真を撮ったりバラの香りを楽しんだりしていた。

バラの開花時期は有料となり、今年は5月3日(水)〜 5月31日(水)が有料期間となる。

また、5月20日(土)、21日(日)の二日間だけ午後7時から午後9時までライトアップイベントが開催されており、まさしく今日の夜になるのだが、私が鳥目で、夜は視力がぐんと落ちるため、帰りの車の運転を考慮し諦めた。

朝、小雨が降っていたため花びらが濡れていたが、それがまた風情を感じられて良い。

イベントスペース(何もやっていなかった…)
バラ園のマスコットキャラ
しのぶれど という品種

上の写真のしのぶれどという品種は良い香りがするということで、妻が顔を近付けたところ、顔が花に軽く当たり、いともたやすく落ちてしまった。

落っこちた しのぶれど

こんな簡単に落ちてしまうとは、なんとも切ない。
他のバラもそうだが、結構もろいので、鑑賞する際は、あまり触れたりしないよう気を付けた方が良いだろう。

例年の見どころは5月上旬から6月上旬にかけてのようだが、今年は開花が早まっており、今日の時点で早咲きのバラはピークを過ぎ、遅咲きのバラが満開を迎えているくらいだったので、5月下旬や6月上旬では遅そうだ。その場合は秋口にもまた咲くので、10月下旬から11月中旬にかけてトライし直すとよいだろう。

所要1時間程度で一回りすることができた。

ギャラリー

伊奈町制施行記念公園 DATA

  • 所在地:埼玉県北足立郡伊奈町大字小針内宿732-1

  • バラ園開園時間:午前9時~午後6時(入場券販売は午後5時30分まで)

  • 駐車場:あり(無料)

  • 定休日:無休

  • 電話番号:048-721-2111

バラ園を出たあと、イオンモール上尾に立ち寄り、その後、上尾市内にある利久庵でランチタイムとした。

妻と二人して「鴨汁うどんとそばの二色盛り」を頼んでみたが、お味のほどは食べログ評価★★★☆☆(3.43)より少し低めの3.0くらいが妥当かな、という感じだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?