見出し画像

2016年度 入間航空祭のブルーインパルスを観る! 【埼玉県狭山市】

2016年11月3日(木)

毎年「文化の日」に航空自衛隊の入間基地では航空祭が開かれます。

昨年の航空祭ではジュリエッタのサイドスカートを擦ってしまうという苦い思い出があります。

航空祭の目玉と言えば松島基地に所属するブルーインパルスによる曲技飛行です。しかし会場となる入間基地は13万人とも言われる来場者で激混みです。とてもそんなとこに行きたくありません。でもブルーインパルスは見たい。

そのため、入間基地まで行かなくてもブルーインパルスの曲技飛行が見える場所へ行ってきました。その場所とは埼玉県狭山市にある「あぐれっしゅ元気村」という農産物直売所です。

実は昨年も同じ場所でブルーインパルスを見ました。しかし航空祭がある今日に限っては駐車場がかなり混みます。よく見えるスポットなのでみんな見に来るんです。

私たち夫婦が着いたのはブルーインパルスの飛行が始まる小一時間前でしたが、既に元気村の駐車場は一杯でした。そのため近くの道っぱたに路駐です。

同じ目的で路駐している人が大勢います。赤信号皆んなで渡れば怖くない心理です。

そもそも田舎道なので路駐してても大丈夫だとは思いますが、それでも元気村の駐車場に停めた方が安心です。来年はさらに早めに来て駐車場に停めたいと思います。

ブルーインパルスの曲技飛行

ハートマーク①
ハートマーク②
ハートマーク③
ハートマーク④

見事なハートマークですね!お見事!

非常に可愛らしいマークですが、演じているのは屈強な戦闘機乗りです。

スター①
スター②
スター③

そして星型。ハートマークもそうですが、私が見た場所の真上に描かれるためスマホカメラの画角に収まりきれません。だけどすごい迫力です。

会場の入間基地から見る場合は少し離れたところに描かれるので、逆に見やすいのかも知れませんね。

いやーそれにしても素晴らしい青空です。さすがに曇り空だと、せっかくの曲技飛行もパッとしませんからね。

ぜひ来年も見たいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?