見出し画像

ジュリエッタ車検前点検ついでに東伏見稲荷神社お参り 【東京都西東京市】

2017年3月5日(日)

ジュリエッタ車検前点検

今日はジュリエッタをディーラーへ持っていきました。

近づいてきた車検に向けての車検前点検です。車検時に何を交換する必要があるのかチェックして、事前に費用を把握しておこうというものになります。

その事前点検に2時間強かかりました。

さて、気になるジュリエッタの事前点検結果は…

基本費用
車検代:65,000円
自賠責保険・重量税・印紙代:52,230円


この二つの項目で117,230円。これは最低限かかってくる費用ですね。

さらにディーラーからの推奨整備として…

推奨整備費用
エンジンオイル交換一式:11,830円
バッテリー交換:35,000円
エンジンクーラント交換:12,300円
ブレーキフルード交換一式:10,200円
トランスミッションオイル交換:10,200円
エアコンフィルター交換:11,700円
室内除菌:1,500円
スパークプラグ交換:12,160円
ワイパーラバー交換一式:7,000円
燃焼室洗浄:1,600円
発煙筒交換:580円
ボディコーティングメンテナンス:35,000円
パーツ&ブレーキクリーナー代:1,500円
廃棄物処理費:1,719円

以上、合計152,289円也。結構しますね。

これに消費税(車検代と推奨整備費用にかかります)が17,384円となり、全て合算すると…

税込286,903円になります。

この整備メニューを無理に全てやる必要はなく、必要なものだけ取捨選択すればいいのですが、それでもやはりオイル類とバッテリーは交換しておきたいところです。対してワイパーラバーやボディコーティングメンテナンスなどは、機械式駐車場の地下に停めてるため雨風や紫外線にさらされない分、まだ大丈夫ではなかろうか、と考えています。

まあ、それでも20万は越えるでしょうね。実際の車検は5月なのでそれまでに決めたいと思います。


東伏見稲荷神社

ディーラーからの帰り道「東伏見稲荷神社」に寄ることにしました。

ここには立派な大鳥居があり、ディーラーに行くたび、気になっていたんですよね。今日は気温も暖かく立ち寄るにはちょうど良かったです。

大鳥居の右側にある上り坂を登ったところに駐車場があるのですが、知らずに近くのコインパーキングに停めてしまいました。鳥居前にも専用駐車場があるのですが、何故かチェーンがかかっていて入れなかったんです。

稲荷神社なのでお狐様が鎮座しています。しかも怖い顔してます。

この東伏見稲荷神社は、元々京都にある伏見稲荷大社から分祀されたもので、東伏見という地名はこの神社が出来てからついた地名となります。

境内には沢山の真っ赤な鳥居があります。神社では体調のあまり優れない妻の健康回復を祈願しました。

東伏見稲荷神社アクセス

  • 所在地:〒202-0021 西東京市東伏見1-5-38

  • 開門:6時半(お守り・神札の授与は朝8時ごろより)

  • 閉門:17時

  • 駐車場:大鳥居の右側のぼり坂をあがったところ、もしくは大鳥居正面広場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?