見出し画像

彩の国ふれあい牧場でヤギと戯れる 【埼玉県秩父郡東秩父村】

2023年5月25日(木)前回記事の続きです。


彩の国ふれあい牧場

彩の国ふれあい牧場は、ポピー畑から車で5分くらいの距離にある。
ポピー畑からだと第二駐車場が一番手前にあるため、そこへ車を止めた。

彩の国ふれあい牧場 第二駐車場

第二駐車場にある直売所にソフトクリームが売っていたため、一つ買って妻とシェア。年のせいか、一人一個はなかなか食べきれない。。

第二駐車場前のベンチでソフトクリームを食す

ソフトクリームを食べ終えたあと、ふれあい動物広場を見てみることにした。

彩の国ふれあい牧場案内図
彩の国ふれあい牧場入口

ふれあい動物広場ではヤギが放牧されており、自由に中に入って触れ合うことができる。

ヤギの頭突きに注意!

ヤギは基本的に大人しいが、稀に荒ぶるのかも知れない。角があるヤギに頭突かれたら痛そうだ。。

子ヤギにも小さな角がある。可愛い😍
みう♀と みう♀ どちらも同じ名前。笑
牧場の景色は絶景

時期的なものだと思うが、子ヤギがたくさんいた。良い時期に来たのかも知れないな。
どのヤギも大人しく、幸いにも頭突きされることはなかった。

ヤギたちと触れ合ったあと、モーモーハウスで小休止。

入口脇に展示されているフォードのトラクター

このモーモーハウスには大したものはないので、トイレと小休止くらいしかできない。

ふれあい牧場には小一時間ほどいて、昼食を取るため次なる目的地へと向かった。

彩の国ふれあい牧場 DATA

  • 住所:埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2949-1

  • 営業時間:9:00~16:30

  • 定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始

  • 駐車場:有(無料)

  • 電話番号:0493-82-1500


定峰峠の鬼うどん

ふれあい牧場から車で20分ほどの距離に「定峰峠の鬼うどん」というお店がある。
今日はここでお昼を取ることにした。

定峰峠の鬼うどん

ここのお店は定峰峠にぽつんとあり、クルマ好きやバイカーがよく来ることで有名だ。それもそのはず、イニシャルDの埼玉遠征時にしれっと登場している場所だったりする。

お店の横に上の画像の建物がある

平日の昼前ということもあり比較的空いていたが、それでも先客でバイカーが3人いた。

実はこのお店には10年近く前にも一度訪れたことがあり、随分久しぶりの再訪となる。
前回と同じ窓際の座敷席に座った。この座敷席、窓側に向かってなぜか斜めに傾いているんだよね。前もそうだったと思うが、大丈夫かいな…

メニュー
メニュー

私も妻もおすすめの「きんぴらからみ鬼うどん」を頼んだ。並で1,400円… 不便な場所にあるから仕方ないのかもしれないが、かなり高い。

きんぴらからみ鬼うどん
きんぴらからみ鬼うどん

その名の通り、ピリ辛のきんぴらごぼうが入っている。メニューの写真と何か違うなと思ったら、何故かレタスが入っていた。

斜めの床で平衡感覚を失いながらうどんを啜る…味はまあまあだが、麺が柔らかい。私的には武蔵野うどんのようなコシのある麺の方が好きなので、ちょっと物足りない感じだ。
妻曰く「山田うどんの麺みたい」
確かに。。

鬼ステッカー

店のおばさんから「車に貼りますか?」と言われ、ステッカーを貰った。
先客のバイカー3人も貰っていたので、うどんを食べたら貰えるようだ。さすがにCTに鬼ステッカーは貼れないなあ。笑

定峰峠の鬼うどん DATA

  • 所在地:埼玉県秩父郡東秩父村白石333

  • 営業時間:11:00~16:00

  • 定休日:火曜日

  • 電話:049-382-1304

  • 備考:上記営業時間前に御店を閉める場合もあるので、来店する際には、電話で確認をした方が良いだろう。

定峰峠の鬼うどんを食べ終えたあと、早めの帰路についた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?