見出し画像

ジュリエッタ サイドスカート補修

修理見積り

2015年11月7日(土)

先日、縁石に擦ってしまったジュリエッタのサイドスカートとホイール。

まあ大したことないと言えばそれまでですが、やはり気になるので直すことにします。

サイドスカートの擦り傷
ホイールのガリ傷
サイドスカートの擦り傷(別角度)

一応30万円までなら自損でも保障が効く保険に入っていますが、当然保険を使うと掛け金が上がってしまいます。

保険を使った場合、3等級下がり年間で約2万円掛け金が上がるため、保険を使うかどうかは実際の修理費用との兼ね合いになります。

まずは市内にある車屋さんへ修理見積を取りに行きました。いわゆる「⚪︎⚪︎自動車」と言った感じの街の板金屋さんです。

このお店は保険会社から教えて貰ったところで、かなりリーズナブルなお店とのことです。実際に話しをした感じでは、親身になって相談に乗ってくれる感じで、店も意外と大きくショールームにはSUZUKI車が置いてありました。

肝心の修理費はサイドスカートの板金修理(実際にはFRPのヤスリ掛けとパテ成形&サイドスカート一本分の塗装)で2万5千円(税別)とのこと。確かに安いです。

ホイールは今回付けたガリ傷以外に、元々付いていた傷などもあるので、今回直すのは見送りました。そのうちホイール交換を検討します。

2万5千円なら保険を使うのも馬鹿らしいので自費で直すことにします。

今日は代車が出払っているとのことで、代車の準備が出来次第、連絡を貰うことになりました。修理は後日改めてとなります。

そして帰りがけに近くのアルファロメオ ディーラーへ立ち寄り。

出して貰ったコーヒーを飲みつつ、サイドスカートの修理見積りを依頼してみたところ…修理も新品に交換もたいして金額は変わらないと言われ、かかる費用は約10万円との事でした。高い…!

条件一緒なのに最初に行った車屋さんとはえらい違いだなあ。

当然ながらディーラーに修理をお願いすることはなく「考えておきます」と言ってお店を後にしました。


修理作業

2015年11月22日(日)

車屋さんで代車の準備が出来たので、修理に出してきました。

2〜3日で直るそうですが、休みの日しか取りにいけないので、来週の土曜日まではジュリエッタを預けることになります。

代車でダイハツのミライースを借りました。走行距離が1,000kmもいっていない新車の匂ひがかほる車です。

もう日が落ちていたので分かり難いですが、色はコットンアイボリーと呼ばれる薄黄色です。リッター35kmらしく凄い燃費効率。それと、最近の軽は車内が広いですね。このミライースも必要十分な広さです。

だけど、なんと言うか楽しいクルマでは無いですね。これでドライブに行こうとはあまり思いません。近場の買い物用のクルマといった感じです。

車幅が小さいから、自宅の機械式駐車場への収納が楽でした。ジュリエッタだと入れ終わったあとにわざわざ降りてタイヤが擦っていないか確認していますが、ミライースだとスペースに余裕があるので、そんな必要はありません。


修理引き取り

2015年11月28日(土)

車屋さんに預けてから一週間後、修理が完了したジュリエッタを引取りに行ってきました。

さて、ジュリエッタの傷がどうなったかと言うと…

ビフォー

これが👇

アフター

さらに別角度から…

ビフォー

これが👇

アフター

見事!綺麗に直りました。👏

下地も少し凹んでいたらしく、下地の板金と、サイドステップの傷研磨&成形、そしてサイドステップ一本塗装して貰って、修理費用は税込30,240円でした。ほんと安く済んで良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?