見出し画像

あじさい山公園の復活を祈りつつ、「田舎そば 玄家」で蕎麦を食す 【埼玉県越生市】

2021年6月19日(土)前回記事の続きです。

前回、越生にある「あじさい街道」を走った記事を書きました。そのあじさい街道の先には「あじさい山公園」と呼ばれる、かつて紫陽花の一大スポットだった公園があります。

あじさい山公園

あじさい山公園 入口

この公園は5.6haもの広い園内に約13000株の紫陽花が咲き誇る、埼玉県でも有数の紫陽花スポットでした。

なぜ過去形なのか…

それは、この公園の紫陽花は数年前に病気にかかってしまい全て伐採されてしまったからです。

これが前回の記事で書いた現在は紫陽花スポットではなくなってしまった理由です。

現在は少しずつ植え替えを行っている最中です。

植え替えはまだ少ししか進んでおらず、紫陽花は入口付近しかありません。奥はほぼ丸裸状態です。

訪れる人もなく、なんとも物悲しい感じです。

あじさい山として完全に復活するのは当分先になりそうですが、かつての姿の取り戻して欲しいものですね。

緑あふれる公園なので、紫陽花に関係なく、散策するだけでも良いと思いますので、気になった方はぜひ訪れてみては如何でしょうか。

あじさい山公園 DATA

  • 所在地:埼玉県入間郡越生町麦原528

  • 駐車場:あじさい街道の手前に無料駐車場あり、あじさい山入口前に無料駐車場あり(3台程度)


田舎そば 玄家

あじさい山を後にし、お昼ごはんを食べに行くことにしました。選んだお店は「田舎そば 玄家」です。

玄家 駐車場
玄家 駐車場

こちらのお店は金・土・日のみ営業しているお店で、売り切れ次第終了のため、行かれる際は事前に電話予約してから行った方が良いでしょう。

店舗外観

この日は二八そばの「もりそば」か「おろしそば」しかないとの事でしたので、おろしそばを頼みました。

おろしそば

さて、おそばのお味は…

美味しいと言えば美味しいですが、意外と普通な感じでした。売り切れ次第終了という謳い文句と、いかにも美味しそうな店の雰囲気により期待し過ぎたのかも知れません。決して不味いわけではありません。期待し過ぎてしまっただけです。

デザートで頼んだ「そばの水ようかん」は美味しかったです。

そばの水ようかん

お店から眺める里山の風景が良い感じでした。

日本の古き良き風景ですね。

田舎そば 玄家 DATA

  • 住所:埼玉県入間郡越生町大満525-1

  • 電話:049-292-6188

  • 営業日:金・土・日 ※1月第1週と8月は休み

  • 営業時間:AM 11:00~PM 6:00

  • そばは、売切れ次第終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?