見出し画像

【生成AI】ChatGPTで作った架空ペルソナが1時間でしゃべるようになった!

こんにちは、生成AIを使いこなしてリスキリングしたい40代電機メーカー勤務のカピゾーです。
noteの方は初投稿になります、よろしくお願いしますm(_ _)m
こちらでは、生成AIについて調べたり試してみたことを投稿していきます!

今回は、Creative Reality Studioを使って、ChatGPTで作った架空ペルソナが1時間でしゃべるようになった、というお話です。
下記が今回の全体フローです!

ChatGPTでペルソナ爆誕

先日、ChatGPT+画像生成AI(DALL E2@OpenAI)でブログ読書ペルソナ作ってもらったんですが、めちゃリアルだったんですよね…!

2時間ほどで4名分のペルソナを作ってくれたのですが、なかなかの充実ぶり。私より明らかに意識が高い方々で、みんな起業を志しています。ブログ書く前足も緊張します。
さて今回は、その中から下記2名の方をご紹介します。
ここまでの内容をサラッと考えてくれるChatGPT、すごいですよね。

佐藤 美香さん(30代 女性、 マーケティング@IT企業)

佐藤 美香(架空の読者ペルソナ)

山本 健一さん(40代 男性、営業@建設業)

山本 健一(架空の読者ペルソナ)

静止画が動いてしゃべる動画生成AI !?

リアルな読者ペルソナできて、「この方々に満足いただける記事を書かなくてはならない…!」とブログ書く意識がめちゃ高まってきました。
ここまででも十分AIのすごさを担当できたのですが、ふとYoutubeしてるとまたすごいものを見てしまいました。

静止画が動いてしゃべる、ですと!?
驚きのあまり、メガネからビームが出ました。
これはやらねば!

ちなみにビームは10cmしか出ません

Creative Reality Studioでペルソナしゃべらせる!

ということで、さっそくやってみました。
でも正直めっちゃカンタン。
・Creative Reality Studioで登録
・静止画アップロード
・しゃべらせるテキスト入力
・GENERATE !!
これだけです。

Creative Reality Studioに登録

下記からアクセス。いきなり「START FREE TRIAL」でもよいですが、Generateする段階でサインアップ必要だったので、先サインアップしといた方がよいかと思います。カピバラ的には。
https://www.d-id.com/creative-reality-studio/

静止画アップロード

ログインすると、下記のような画面になります。
図中の「+ADD」ボタンを押すと、静止画アップロードできます。
(私の垢ではすでに佐藤美香さんと山本健一さんが登録されています)

しゃべらせるテキスト入力

下図の赤枠のところで、下記設定します!
・しゃべらせるテキストを入力
・Language は Japanese
・Voices は Nanami (女性なので)
・Styles は Cheerful を選んでみました(お好みで)
Stylesはちょっとだけイントネーション変わりますかね。Cheerfulだと明るくなるのかと。テキストの下のスピーカーアイコンで、音声合成を確認できます。
ちなみにこの自己紹介文も、ChatGPTに佐藤 美香さんロールプレイしてもらって作ってもらいました!(ちょっとだけ追記修正)

GENERATE !!

右上の「GENERATE VIDEO」を押すと、下記の画面になります。
15秒で1クレジットです。(最初に無料の20クレジットもらえます)
ドキドキしながら「GENERATE」ボタンをクリック!!
10数秒でできます。

しゃべるペルソナが爆誕

ということで、爆誕したペルソナ2名をご紹介…ッ!!

佐藤 美香さん

山本 健一さん


まとめ:生成AIでしゃべるペルソナ作れた!

今回作成したAIペルソナのフローを改めて貼ります。
あ、ちなみにウチのChatGPTは「チャッくん」、DALL-E2は「ダリーくん」と名前をつけています。

■生成フロー
・文章生成AI [ChatGPT] でプロフィール作成
・画像生成AI [DALL-E2] で顔作成
・動画生成AI [Creative Reality Studio] で動画生成
(翻訳AI [DeepL] で英語プロンプト生成アシスト)

この記事見ながら、1-2時間で作れるのではないかと思います!
すごい世の中になりましたね…ッ!ほんとに驚きです。

背景のは星座ではなくネットワークです

「言葉」だけでここまでできるようになったAI。
使いこなさないと取り残される、仕事がなくなるなどの声も聞こえますが、逆に「クリエイターやプログラマーでなくてもできることが圧倒的に増えた」ということです!

これだけの絵や動画を生成するのに、これまでだと数百〜数千時間勉強して、1作品作るのに数日かけて… というのが、プロファイリング能力も絵心も動画編集も初心者の40代カピバラが、数時間でできたわけです。
時間効率的には数千倍、数万倍ですよね。

これは使いこなしていろんなことを生み出さないともったいないですよね!
使いこなして、クリエイティブになってきましょう。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?