見出し画像

魔法のiらんどとsexy隊長 その1

noteのアカウントを作成して早4年。

4年ぶりの投稿ってことで、こち亀の日暮 熟睡男みたいな投稿ペースにですが気にしないでください。

2020年3月31日に「魔法のiらんど」のホームページやブログなどの一部機能を終了する。という発表があった。
魔法iらんどは1999年にサービスを開始し、ユーザーが無料で気軽にホームページが作成でき、色々なユーザーや友人とコミュニケーションが取れる場としてガラケー世代から絶大な支持を得ていたサービスでした。
ようするに古のオタクが黒歴史を作り出していた場所である。

そんな罪深きサービス「魔法のiらんど」が先日終了しました。

筆者のデザインネームでありDJネームでありライターネームでもある名前「sexy隊長」は、この魔法のiらんどで使用するために生まれた名前です。
実に20年の月日をsexy隊長と共に過ごしていることになります。長い。長過ぎる。それぐらいこの名前が大好きだ。

人からよく「なんでその名前なの?」と聞かれる。
答えはシンプルにインパクトが欲しかった。2000年ぐらいの時のハンドルネーム…って書いて気づいたけど、ハンドルネームって死語?最近まったく聞かなくなった気がする。ハンネとかHNって表現も使わないし見なくなってる!?
とりあえず知らない人もいるだろうから説明しておくとハンドルネーム(ハンネ・HN)はインターネット上で使う名前や偽名のことです。
HN:sexy隊長
みたいな書き方をしていたんですよ…昔…。

話を戻すと、その時代のハンドルネームって名前をローマ字にしただけの「ryuji」や「kana」みたな名前や好きなキャラクターの名前「クラウド」や「飛影」みたいな名前が大半で、時たま「†龍希†」みたいな架空の名前の絵文字のような特殊文字を付ける人がいたぐらいで、そこまでインパクトのある名前はいませんでした。

見た目が地味でパッとしなかった私は、名前だけでも派手でインパクトがあるものにしよう!と決めて作ることにしました。

と、今日のお話はここまで。
sexy隊長という名前はとあるアーティストと好きな映画からインスピレーションを得て作るのですが、それは明日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?