見出し画像

YCSJYOKOHAMAレポ

ご無沙汰しております

きゃぷてんけーと申します。

前回の更新から1年半ほど経過いたしましております。今回はYCSJ YOKOHAMA2022のレポートを書きたいと思います。

はじめましての方も多いと思いますので簡単に自己紹介を。

私きゃぷてんけーは公認大会にたまに出たり友達とフリーをしたり、ショップの交流会に参加するというカジュアル公認賢者だと自負しております。

これまで作成したデッキや考え方等は過去記事をご覧ください!!!


今回のYCSJ YOKOHAMAに参加するまでは、公認大会以上のイベントであるYCSJ、店舗代表、CS等は参加したことがありませんでした。

今回は仕事もひと段落し、平日でも遊戯王に割く時間ができたことも相まって、応募し、無事当選することができました。

今回のYCSJ参加に際し、手探りながらも議論、対戦をしていただいた親愛なるすかいくん(@SKY_BLUE_YP313)、ぱどら様、そして対戦したすべてのデュエリストに謝辞を送ります。

使用デッキ

YCSJはシングル戦の1本勝負、そして7-0、最低でも6-1をしないとトーナメントに進出できない大会であったので、

1後攻でも高いバリューを出せるカードが採用できること

2手数が多いこと

3事故が発生しにくいこと

を念頭に置きながら、

4使い慣れていてかつ、使っていて楽しいこと

を考慮して、デッキ選択を行いました。


選ばれたのは【天威相剣】でした。

画像3

後攻でも永続系に触れる天威龍ーヴィシュダを採用できること

天威の拳僧、相剣大師-赤霄、フルール・ド・バロネスによる8000へ到達すること

天威、白の聖女エクレシアといった先行時の初動となり、かつ後攻時でも手数として機能すること

そして、フルール・ド・バロネスという攻守の要となるカードや幻竜族といった好きなテーマを使用することができることから、このデッキ選択に至りました。


1回戦

YCSJ YOKOHAMAと同じレギュレーションで行われるYCSJ Trial in OSAKAを予選4-1で終え、惜しくもトーナメント進出を逃しながらも経験を積み、最後の調整として参加したランキングデュエル(シングル)を4-0で優勝し勢いに乗るきゃぷてんけー。はじめての遠征で力を発揮する時が来た。

VSオルターガイスト 後攻

画像1

さよなら、YCSJ

負け0-1

2回戦

ほとんどトーナメントの道が閉ざされながらも、交通費、ホテル代、これまで費やした時間とお金、そして応援してくれている友人の顔、様々な思いを胸に、デュエルスタート。

VS烙印 先攻

相剣大師-赤霄、フルール・ド・バロネスの基本展開、相手が事故ってそのまま勝利

何とかタイへ1-1

3回戦

ここで負けても観光するところないしなぁ~出来たら勝ちたいなぁというところで3回戦スタート。

VSセリオンズ 後攻

相手事故って1伏せエンド。

相剣大師-赤霄、フルール・ド・バロネス通してそのまま勝ち。

神様ありがとう2-1

4回戦

この勝利で予選勝ち越し決定、今大会の天保山、いざ開幕

VSダイノルフィア 先攻

相剣大師-赤霄、フルール・ド・バロネスの基本展開でターンを返す。

テレジアを赤霄で無効にし2伏せでターン返却。ザーク呼び出し罠をバロネスで向こうにしたためドメインからのケントレギナ、レクスターム成立を許す。何もできずターンを返して相手烙印融合からのアルビオンに泡影、レクスタームの効果で小さくなった赤霄バロネスを殴られて焼野原。伏せに泡影、手札に莫邪、コストで見せるカードを引けばLP425を伏せのもう一枚の泡影と合わせて超えられるシチュエーションで

画像2

「「「「「ツモ」」」」」

ドラガイトでアルビオン殴って勝ち。

先攻でありながらも劣勢に立ち、緊張のゲームを拾い2-1

お相手さまから「お見事」の一言をいただきました。

5回戦

ここまで来たら6-1は達成したいきゃぷてんけー、一縷の望みをかけていざ開戦。

VSランク8ダイ―ザ 後攻

強金にうららでダイーザ(未確定)をセットでターンをいただく。

相剣大師-赤霄、フルール・ド・バロネスの基本展開から、ダイーザをバロネスの起動効果で焼きダイレクト。

相手の強金をバロネスでもう一度止めてそのまま勝利。

運だけの春日、実力の若林、なぜかわからんけど4-1のきゃぷてんけー

6回戦

後2-0でワンチャントナメのきゃぷてんけー、カガリスリーブで姫予想、相性があまりよくないものの、勝つしかない大一番。前日のぱどらニキとの調整に応えるべし。

VS閃刀姫 後攻

相手レイからのシズクエンド。

相剣大師-赤霄、フルール・ド・バロネス、Gを抹殺で処して三戦でシズク盗んでワンキル。ぱどらニキ、おおきに。

5-1

7回戦

遠征最後になる可能性大のゲーム。勝利を収めて大阪に大手を振るって帰りたい。このYCSJ天王山、気合の入ったじゃんけんは空を切り裂き敗北。後攻のしっぽトリックを食らいながらもやるしかない。

VSオルフェゴール 後攻

エンゲージからのホーネットビットにGを墓穴で完全閲覧態勢。

マスカレーナ、ユニオンキャリア、バベル、墓地トロイメア、ディヴェル伏せ墓穴をヴィシュダ、シュターナ、エクレシア、劉淵、泰阿でまくり1丁。

奇跡の6-1

閑話休題

なくなった飲み物を調達しながらトーナメント選出発表に臨む

呼ばれず6-1000000000000000

これにてきゃぷてんけーのYCSJは終了しました。

結論から言えばとても悔しい結果となりましたが、公認賢者カジュアル勢からすれば大躍進ともいえる結果でした。

これまで、競技的な遊戯王に臨んだことのない身でありましたが、ここまで勝ち上がれたということは大きな自信となりました。

闘うう環境にばらつきはありますが、「負けていい試合はない」ということを再認識できました。この結果を糧にこれからの遊戯王人生を謳歌していきたいと思います。

次回日本選手権店舗代表選手権編

すべてのデュエリストに幸あれ。


それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?