見出し画像

咲き誇れ!エゾカンゾウ 最終日

タイトル詐欺w

雨である。
雨じゃなかったらオロロンラインを北上して途中エゾカンゾウが咲いていたら撮影していこうと予定していたら、雨である。
もうタイトル通りの1日は行えない。
さあどうしよう?
自分的最大の旅の贅沢、旅先の映画館で映画を観る(しかも場所的に日本最北の映画館だ)も考えたが、スケジュール的に厳しいことがわかったので断念。
そうなったら、もう、食いに走るしかない。
ということで、最終日はある意味番外編となる

豊富温泉お世話になりました

時間の経つのはあっという間。それだけ充実してたということか。
宿のご飯もこれが最後。ただ今日は食いの旅になるので、パンは1個で我慢したw

今日のバターご飯は納豆もミックス
ヒンナヒンナ
2泊お世話になった川島旅館(初日に撮ったので晴れ)
また来たいです
ドムマンホールともお別れです
君のことはタンブラーで思い出すよ

ノシャップ岬

豊富温泉は小降りだったが、北上するごとに段々雨足が強くなってくる。5年前、暴風雨の中オロロンラインを北上した時を思い出す。
そんなこんなで10時に目的地に到着。

5年ぶり〜

写真が撮れないなら食うしかない、この時間で開いてる店?あそこだ!というわけで樺太食堂。

生うに三色丼
うにだけうに丼がなかったのでこれにした。
ヒンナヒンナ
風強くて傘さすのやなので、トイレの軒先からw

稚内駅周辺

空港に行くにはまだ早い、というわけで、稚内駅に向かう。
11時到着。時間に余裕がありまくりなので、雨も落ち着いてきたことだし、うに丼消化のため散歩する。

また来てしまった。
見かけるとやっぱり来てしまう。
せっかくなのでこっちのドムにもご挨拶
ドムに行ったんなら白いやつにもご挨拶

去年の夏休みに副港市場に行った時はごった返していたけれど、さすが平日、閑散としていた。

去年車両の中にいたなあ
13.6℃
今まで暑かったから、やっと北海道らしさを感じる
しかし、、、、この駅も見慣れた景色になったなあ

ここで誤算。
食べてみたかったシカパンの店が月曜日で閉まっていた。とほほ。

今回チャレンジできなかったところ。
果たして観に来ることはあるんだろうか?

またここに来てしまった…

稚内駅でシカパンが食べられなかったので、例の場所に行く。

稚内来るたびに来てるな、ここ
せっかくなので新作をいただいた。

稚内空港→羽田空港

13時45分、稚内空港到着。
レンタカー無事返却し、お土産ちょろっと購入

出汁之介!
こんなのいたのか
知らない北海道限定があったので買いました

定刻よりやや遅れて稚内を飛び立つ。

雲海
天気が悪いとこうなるけれど、これはこれでいい

17時27分羽田空港到着。

飛行機を降りた瞬間、む、蒸し暑い………
戻ってきた実感が一気に湧く。

まとめ

エゾカンゾウは満足まではいかなかったけれど、強風と戦いながら撮影できたし、温泉入って美味い飯食えたし、いい旅だったと思う。
まさかこんなに早くサロベツに行けるとは想像していなかったのに、そういう意味じゃラッキーだった。

さて、次回の旅は8月お盆休みで確定。
次の北海道は来年行ければいいなあ。
どちらも生き神様関連だな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?