見出し画像

咲き誇れ!エゾカンゾウ 2日目

旅の2日目。3時半に起きてしまった…旅に出てもここは変わらんか…
ウグイスとカラスの鳴き声が聞こえる。そして、モー。
モー?牛?宿で牛飼ってるの知らなかった。去年もいたのかな?

いた…

早く起きすぎたので「ゴールデンカムイ」をしばらく読んでから、朝飯前の散歩に。

曇天。
ただ風は気持ちいい
今日もご挨拶。
普段はこの蓋付きの状態。
北国ならでは。
クレマチス?

散歩から帰ってきたら丁度朝飯の時間。

バターをしっかり楽しむには、ご飯とパン両方いるでしょ!
なんと言ってもバターご飯ですよ。
鮭ぶし、利尻昆布、トリュフ。
初めて食べたトリュフ、ヒンナヒンナ。
玄米でもバターご飯は美味いね。

大規模草地

8時半、大規模草地に到着。
ここは去年雨でまともに景色が見れなかった。
朝の曇天からこの時間になると少し青空が出てきた。ラッキー!

サロベツ湿原センター再び

9時20分、サロベツ湿原センター到着。
さて、咲いてるかな。

昨日よりは咲いているような?
ただし、相変わらず風が強い!
ほんとカメラマン泣かせ

木道から離れたところは結構咲いてるところがあるんだけれど、そこまではいけないからなあ。
とはいえ、気がつくとシャッターを押している自分がいて、ちゃんと満足してるんだな、と感じる。
何よりとにかく気持ちがいい。青空の中、自然に囲まれてシャッターを押す、やっぱこの感覚があるから写真はやめられない。
11時になったので、湿原センターの隣のレストハウスサロベツで昼飯。
去年ホッキラーメンが食べられなかったので、今年こそ!

ホッキがまた売り切れ……
去年はホタテミルク味だったのでホタテ塩味にした。
あと、いももち。いももち食べるの久しぶり。

豊富駅周辺

昼飯も食べたのでしばし小休止を兼ねて豊富駅へ。
ドライブ中は我が友ゆあさまさやの「North Diary」をリピートだ。道内の旅はこれに限る。
12時前に豊富駅到着。

駅前通りに人っこ一人いない…
豊富八幡神社でお参り

意外と暑いので、お土産買うついでに、暑い時はソフトクリームを食べてもいい条例発令。

「フェルム」のとよとみミルクのソフトクリーム。
食べてる途中で垂れてきてそこそこ惨事にw

そして豊富観光情報センター。

今回はドムのタンブラーとガンダムマンホールメダルを購入。クッションは…やっぱあれはデカいや。諦めます。

こっちのマンホールにもご挨拶。
なお、蓋は開けて写真撮ることできます。

名山台展望台

舞台を幌延に移す。
13時、名山台展望台に到着。
ここはYouTubeで見つけたところ。

利尻富士、右側だけ見えた。
遥か左の方にオトンルイの風車も見えた。

湧水サロベツ権左衛門

すぐ近くにある飲める湧水の場所まで行く。ここもYouTubeで見つけた。最近旅の目的地決めたら、その関連のYouTube見て知識深めるの大好き。

空のペットボトルに入れた。
すっきりして美味しい水。
権左衛門さんはサロベツの開拓者だそうだ。

パンケ沼

去年から名前は知っていたけれど、幌延ビジターセンターからの遊歩道が閉鎖になったと聞いたので、てっきり行くことができないと思ったら、別ルートで行けた。

遮るものがないので、風が最強。
遠くの風車がぶんぶん回ってた

幌延ビジターセンター

去年行ってすっかり気に入った幌延ビジターセンターから長沼への遊歩道。
サロベツ原生花園の良さは北海道ならではのスケールの大きさだが、長沼の遊歩道は原始時代感というか太古の世界に入った感があって、非日常感をより感じるんだよね。それがいい。

これこれ、この恐竜出て来んじゃね?感
利尻富士と風車とヤマドリゼンマイ。
ごった煮感
少しだけどエゾカンゾウも咲いてました
カキツバタも

今日は駐車場ほぼ埋まるぐらい人来てたな。
ただ展望デッキまでのんびり歩きながら過ごせるのがいいんだよね。
ビジターセンターのすぐ近くの展望塔ももちろん登った。

ここからの景色が一番好みかも

再び豊富温泉

今日の全行程終えたので、セイコーマート寄ってから豊富温泉に戻る。
今日は暑かったから早く温泉入ってサッパリしたい!
と言っても、豊富温泉は油分が入っているから、サッパリというよりはシットリだけど。

風呂上がりはこれ!

夕食までに時間があったので、都知事選(僕は都民じゃないけれど)の様子を「X」で確認。
(ひまそらあかねがんばれ!)

今日の夕食は魚系だった。

ソイの唐揚げ。
元々好きな魚だけど、バター付けて食べたらヒンナヒンナ
出たー、バターチキンカレー!
去年も食べたけれど、これ好きなんだよな
牛乳プリンは抹茶味。
エスプレッソで締め

肉が一切出てこなかったけれど、ヒンナヒンナで大満足。

今日でこの旅の実質的な工程は終わり。
本当は明日もエゾカンゾウ楽しみたかったんだけど、雨じゃなぁ
とはいえ、ただでは帰らんぞ。
雨でもできることをやるのみ

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?