見出し画像

咲き誇れ!エゾカンゾウ 1日目

去年(2023年)の夏休みにガンダムマンホール巡りをしに道北、豊富温泉〜稚内まで旅をした。
目的はそれだけではなく、5年前札幌から稚内まで旅したことがあったが、道北が土砂降りの雨でサロベツ原野をまともに見ることができなかった。そのリベンジも兼ねていて、去年の旅で気持ちのいい青空の中サロベツを満喫できた。
ただ、何か物足りなさを感じていた。広大な大地は北海道の魅力だ。でも、それは今までも充分体験している。なにかがもうちょっと欲しい。その何かがサロベツ湿原センターの写真にあった。エゾカンゾウの花が咲き乱れている写真。これを見たい、写真に撮りたい。その思いが強くなり、エゾカンゾウが咲く6月下旬から7月上旬に旅する時間が取れないかと思っていたら、たまたま今年は7月1日(月)に休みが取れることがわかった。6月29日(土)から3連休だ。このチャンスを逃すわけにはいかない。
というわけで、今回の旅の目的は「エゾカンゾウ」ただ1点のみ。あとはどれだけ咲いているか次第…

出発の朝

昨日(6月27日)の大雨の影響が若干残っていて、傘をさすほどではないけれど小雨混じりの天気の中出発。羽田へ向かう途中、山下埠頭の御本尊跡を見たら、まだドックタワーは残っていた。御本尊の外装は一部大阪万博で使われるようなので、これは近い未来のお楽しみ。

9時15分、羽田空港着。
少し早めに着いたので展望デッキで流し撮りの練習をする。難しい…

生憎の曇り空

直前になって搭乗ゲートが変更されて、バスからの搭乗。何年ぶりか?


この感じ久しぶり


雲の上はもちろん晴れ。
窓側の席の特権!
現地に着いたら即動きたいので、今のうちに昼飯。
毎度の穴守おこわいなり。


12時半、稚内空港着。今回の着陸はかなり揺れ揺れブレブレだった。さすが風が強い稚内。

ここからレンタカーで豊富温泉まで向かう。

オロロンライン

本当は2日後にオロロンラインを走りたがったが、2日後は雨予報なので、今日のうちに走ることにした。オロロンラインを南下するのは初めてなのでなんか新鮮。

ほんとに僅かに利尻富士が見えた

道すがら所々でエゾカンゾウが咲いているのが見える。

サロベツ湿原センター

14時45分、サロベツ湿原センター到着。
さあ、エゾカンゾウは咲いているのか。

咲いてはいるが…

うーん、咲き誇る、ではないか?とはいえ咲いてることに間違いない。

ここからも利尻富士見えた。
湿原センターでタオル購入

センター内の写真見ると、やっぱり少ないかなぁ。
明日に期待。

宮ノ台展望台

宿に向かう前に展望台へ

「の」の字はどれが正しいんだ…
おー!
ただ、笹の侵食がよくわかるな

今日の行程は全て完了したので宿に向かう。

豊富温泉

まずはご挨拶

マンホールに描かれた季節に来れたよ

去年泊まった宿の飯が自分好みだったので、今年も同じ宿でお世話になる。

このアヒージョがなまら美味い
鹿肉もヒンナヒンナ
厚岸産のあさりデカ!
見た瞬間「はまぐりかと思いました」て言っちゃうぐらい
これもなまらヒンナ
味噌バタージェラート。
意外なほどヒンナヒンナ

大満足の夕飯だった。

明日は予報によると曇り空。ちと残念だけど、豊富、幌延をじっくり回りたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?