見出し画像

被害妄想女の被害に遭っている

勤めている会社の部署に、Oさんという女性がいます。

以前から「私は○○さんに下に見られている」と言ったような被害妄想発言が多く、そんなに気にしなくていいのに、ということで気分が沈んでしまったりする(いわゆる「気にしい」)ことがよくある人でした。

今まで私は直接の被害はありませんでしたが、遂に先日彼女の被害妄想っぷりを実感する事件があったのです。

きっかけは、先日、Oさんとランチに行ったときのこと。
少し仕事で腹を立てるというか、結果的に落ち込んでいた私は、彼女に話を聞いてもらいました。

ざっくり言うとこんな感じ。

「来月の部署の運用変更、意味あるんかな? 新しい運用、私は環境的にちょっとしんどいかも」
Oさん
「でも会社の方針だから結局はやらないといけないことだし、私は与えられた良い機会かと思ってるよー」

いつも後ろ向きな発言が多めなOさんからそんな前向きな発言が聞けるとは、と驚きました。
私はそんな言葉に引っ張ってもらい、ポジティブマインドに切り替えることができ、とても感謝していました。

ここまではとっても良い話。

しかし次の日…
彼女の様子がおかしい。

なんとなーく沈んでる?
分かりやすく口調もぶっきらぼうな感じ。

そして後日上司から呼び出された私は、衝撃の事実を耳にするのです。

上司
「『先日ランチに行った際、mumumuさんの悩みの相談を受けた。
 しかしそれに対して自分が同意しなかったからと、
 mumumuさんが怒っている』
 と、Oさんが言っています」

………

ひぇ~~~~~~~!!
こわ~~~~~~!!

怒ってるって何~~!?何だったら感謝すらしていますが~~~~!?
そもそも「同意しないと怒る」って、私そんなに精神年齢低く見られてます~~~!?

これ、私はどうすればいいんでしょうか???

一連の事件は先週起こった話で、いまだにOさんの態度は変わりません。
正直ここまでくると面倒くさい女だなという気持ちしかなく、自分から擦り寄るのも違う気もする…。

ましてや私から謝罪するなどありえません。だって私なにも悪いことしてないもん!!あっちの勝手な妄想だもん!!

仕事中もなるべく私と関わらないようにしているんだろうな~という態度で、正直しんどくはあります。(え、これって私も被害妄想発揮してる?)
何より板挟みになっている上司、かわいそう。
そんなに好きな人間ではないけど、さすがにかわいそう。

次の上司との面談で何を言われるか、私は何と説明するべきか、そんなことを考えている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?