見出し画像

転職か?異動か?~その①「嫌い」な上司の話

転職を考え始めて、1ヶ月が経ちました。
きっかけは2つあり、今回はそのお話です。

きっかけ①部署の移転。

今までさほど大きくない2階建ての社屋での勤務でしたが、社員が増えたため私の所属する部署のみ移転することになりました。

会社のメインはシステム開発で、私の部署(ウェブサイト管理)はおまけみたいな部署だったので、しょうがないと言えばしょうがないけど、本当はめちゃくちゃ嫌でした。

本当に本当に、めちゃくちゃめちゃくちゃ嫌でした!!!!

だって住宅用マンションの一室(3LDK)!
閉鎖的な空間に部署メンバー4人がぎゅうぎゅうに押し込められて!
お昼を食べるのも仕事スペース横の仕切りも何もない部屋で!!!
上司は監視してくるし!!!
なーんも気が休まらん!!
監獄かここは!!!

5年前に私が辞める辞めないの話になった時、今の会社に残ろうと思った理由は「周りの人の良さ」でした。
他の部署の人たちが本当に良い人ばかりで、たまたま給湯室で会って一言二言交わすだけでもリフレッシュになったし、しんどい時にはお昼休憩に愚痴を聞いてもらったりしていました。

その人たちが居ない環境って、割と精神的にくるものがあります。

きっかけ②上司。

私、部署の上司が嫌いなんですよね。

嫌いと言ったら子どもが駄々をこねているみたいなので「苦手」に言い換えたいですけど、本当に心底嫌いなんですわ。

もともと苦手な人種だな~と思っていましたが、まあ会社だし、色んな人いるよね~くらいで飲み込んでいました。

その気持ちが破綻するきっかけは、3か月前の月いち面談。
注意?指導?されたことに対して私が状況説明をしたとき。

「いや、mumumuさんの言うことは、もう信用できないから」

この一言が、私の分厚いシャッターを下ろしました。多分もう二度と開きません。

普通上司が部下にこれ言う???
対話って言葉知ってる???
自分の言ったことに反論するやつ全拒絶って???
なにここ独裁国家ですか???

それからはもう全てを諦め「ハイ」しか言わないマン、もといウーマンになり、早3か月。
上司は晴れて独裁国家の王になり、より独裁的になり、私も感情ゼロモードで最小限の関わりで済ませてはいるものの、さすがにずっとここにいるのは精神を病むなと思い、転職を考えるようになった次第です。

給料もある程度はいただき、前述した通り部署外の人はとっても良い人、家からも近い、と条件はとても良い会社ではあるので、ワンチャン異動できないかなとも考えて動こうともしています。その話はまた別の記事で書こうと思います。

こうやって書いていたら、本当にこの上司のことが嫌いなんだなと改めて思いました。
他にもいっぱい嫌いポイントあるけど、いっぱい端折りました。死ぬ程あったので!!!

ま、この会社のデザイン業務は私が一手に担っているので。私が居なくなったらダサいものしか作れなくなってザマーミロ!って早く言いたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?