見出し画像

読書はつづくよどこまでも

こんにちは
ウレタンゴムの縄跳びを毎日跳んでいる
きゃぷてんです。

本日で
616日目なんでもう1000日まで
時間の問題ですね

と言いながら
未だ後約1年はあります。

そんな私ですが

この頃本を毎日読んでいます

私はあまり友達が居ない
もんで


どちらかと言えば
本が友達かもしれませんね。

先週の土曜日
親父さんとご飯に行ったのです

ウチの親父さんからは
本の蘊蓄などは聞いた事が無いので

本好きは遺伝ではなく
後天的なモンかもしれませんね。

勿論
亡き母親なども本好き!!と
言うのは聞いた事がありません

あっ、兄貴は本結構好きみたい
ですね。

兄弟とも読書好きというのは
小さい子供の頃寂しい生活を送って
居たのかもしれません。


まぁそんな本好きの私です

この頃
2冊の本に感銘を受けました。

先ずは
「スマホ脳」という本です

この本は
精神科医の方が書いているのです


実際
スマホやネットワークを作り出した
人達は


スマホやSNSの怖さを知っており

家族には過度に使う事を禁止している(笑)
という事実を書いております


勿論
分かっていたのですが

スマホやタブレットから出ている
ライトは身体に害を及ぼし
また、電磁波というモノも
身体に害を及ぼすので

コレも過度に使用する事の
危険性を訴えております




私。。。


この本は実は友人から
頂いたものです。


それは
何故か!?


私が
起きてる時間18時間のウチ
1/4の4時間半位
スマホを触っているので

友人が見るに見かねて
送ってくれたんだと思われます

あっ。。。ココまで書いて
思い出しました

ひょっとして
この本のネタは先週にも
noteに書いたんでは無いか!?
っと(笑)

まぁ良いですね。

さて

もう一冊の本です




「雑談の一流、二流、三流」
というモノです。


コレは
何にでも応用できますね

・人間関係(お仕事の)
・お仕事
・友人関係

何にでもお役立ち出来ます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?