見出し画像

スマホが隣に居なくても(笑)

先日。。。5年来友人と食事に行きました。
ひょっとしたら刺し飲みは初めてかもしれない

私の方は早めに会社のお仕事を切り上げて
待ち合わせの肉バルのお店に向かった

待ち合わせは三ノ宮
私が住んでるのは神戸なので近いが

友人は会社も住まいもOsakaなので
なかなか来るのが難しいっす。

それでも
18時30分には来れる!!っという事なので
スタートを18時30分にする!

その時間構成?が間違えてたのか
やはり(笑)彼は遅れて来られました。

でも緊急事態宣言の余波もあり
アルコールの提供はおそらく
8時30分がラストオーダーだったはず

という認識があったので
2時間飲み放題コースを頼んでいた手前
私が先に一人乾杯を始めてしまった(笑)

おそらく生ビールは彼が来る迄の間に
4杯は飲んだ気がします。。。

友人が来たのが
19時過ぎだったので
40分位で生中4杯
10分で一杯というのは一人で飲むには

やはりハイペースだったんだろうなぁ。

友人が来た頃には殆ど出来上がっていた
其れまでの40分は料理は来なかったので

ひたすら飲んでSNSをしていた様な気がします

私は失礼な話しだが
相手が居てもSNSをしてしまう事がある

本当に申し訳ないんですが
何だろうか?
完全にスマホ中毒・SNS中毒だと言っても
過言ではない気がします。

心ココにあらず!!っという事が多い

故にその40分の間もひたすら
Facebookもしていたに違いないのである。




友人が到着した
19時10分から21時の間も
話しながらもSNSを頻繁にチェックして
いたんでしょうなぁ(笑)

友人は僕より17歳も年下だし
経営者としても後輩なので
勿論私に注意する事はありません。





金曜日に会ったので
その翌週の月曜日に
「スマホ脳」という本が友人から
送られてきた。

コレはある意味注意(笑)だなぁって
思い読み進めてみると

私が思い当たる節が全ての
ページに散りばめられていました。

うんうん
ホンマホンマ
なるほど
へぇ~
コレ!絶対僕やん!!

っと唸る事ばかりでした。


その時に思い出した

10年程前に
家族で晩御飯で食卓を囲んでる時に
(私45歳位)
15歳の娘から・・・
「お父さん!食事の時は携帯止めよう!!かぁ」
って言われたのを(笑)


ホンマにどんだけ
スマホ見んねんってこの本を読んで
改めて認識しました


この本を読み終えてから
した事は以下の3つです


・寝る前に暗い場所でスマホを見ない
・寝る時はスマホを近くに置かず
 寝る部屋以外の所に移動する
・スマホを完全に見ない時間を1時間は作る


この3つをしてから
体調はすこぶる良好です

体重も落ちて行き
肌つやも良く成り
髪の毛もしっかりしてきました
(すべて個人の感想です)

当分は
この「スマホ脳」に書いている事を
忠実に遂行いたします

また
3ヶ月後の自分の身体・気持ちの
変化をココでお知らせしたいと
思います


本日もお読みいただき誠に
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?