見出し画像

【絵本】「違うってすてき!」〜webライター×生成AI

あるところに、3匹の仲良しうさぎさんのりんごちゃん、ももちゃん、ばななちゃんが住んでいました。

りんごちゃんとももちゃんは、いつもおそろいの服を着るのが大好き。今日もお気に入りの赤いワンピースを着て、うきうきおさんぽに出かけました。

「ねえ、ねえ、あれ見て!」ももちゃんが指差す先には、きれいな花畑が広がっていました。赤、白、ピンク...いろんな色の花が咲き誇っています。

「わあ、どれもきれい!」りんごちゃんとももちゃんは、大喜びで花畑を駆け回りました。

すると、ばななちゃんが少し遅れてやって来ました。ばななちゃんは、お花の柄の黄色のワンピースを着て、髪には黄色のリボンをつけています。

「ねえ、りんごちゃんはどうしてわたしたちとおそろいの服を着ないの?」りんごちゃんとももちゃんは、ばななちゃんに不思議そうに聞きました。

「うん、私はこれが好きなの。みんな違っていいと思うんだ」ばななちゃんはにっこり笑って答えました。

りんごちゃんとももちゃんは、ばななちゃんの言葉が気になりました。みんな違っていい...どういう意味だろう?

その時、ぽつり、ぽつり...大きな雨ぐもが近づいてきました。

「あれれ、雨が降ってきちゃった!」3匹のうさぎは近くの大きな木の下にかけこみました。

ザー、ザー、ザー...雨が強くなってきました。

「雨、怖いよ...」ももちゃんが不安そうにつぶやきました。

「大丈夫、きっとすぐにやむよ」りんごちゃんがももちゃんを励ましました。

すると、ばななちゃんがにっこりと笑いました。「ねえ、みんな、雨の音、聞いて。ザー、ザーっていう音、なんだか音楽みたいじゃない?」

「ほんとだ!雨の音、楽しいかも!」りんごちゃんとももちゃんは、雨の音に耳をすませました。

雨がやむと、空にはきれいな虹がかかっていました。「わあ、虹だ!」3匹のうさぎは虹を見上げて言いました。

「虹って、いろんな色が集まってできてるんだね」りんごちゃんが言いました。

「そうだね、赤、オレンジ、黄、緑、青、藍、紫...」ももちゃんが指で数えながら言いました。

「みんな違って、みんないい。虹みたいにね」ばななちゃんが笑顔で言いました。

りんごちゃんとももちゃんは、はっと気づきました。まわりにはいろんなものがある。みんな違って、それでいいんだ。

「ばななちゃんの言う通りだね。みんな違って、みんないいんだね」りんごちゃんとももちゃんは、ばななちゃんに言いました。

「うん、違うのってすてきなことだと思う」ばななちゃんはうれしそうに言いました。

りんごちゃん、ももちゃん、ばななちゃんは、みんなが違ってもいいことを学びました。もちろん、おそろいの服を着ることも。

そして、その日から3匹は、もっと仲良しになりました。

違うのって、すてき!みんな違って、みんないいんだね。


次のお話は「ゆうきくんと大きなバス」です。

ギャンブル依存対策活動の資金として活用させていただきます。