見出し画像

2002年のカプエス・・・④/⑥初めての公式全国大会とパンドラの箱

今日は今朝の7:00からスト5の最新情報が公開され、オロとあきらの使い方と完全新キャラとしてシーズン5の謎の最後のキャラ『ルーク』が公開されたりと賑わってますがこちらでは2002のカプエス稼働当初の話を振り返ろうと思いますw


昨日の2021/8/3はなんとカプエス2稼働から20周年という記念すべき日

ちょっとカプエスでエゴサをするとめっちゃカプエスって色んな人の心に刺さってて

今でも遊びたい人があんなに居るんだとジーンしたり

遊びたいけど、遊ぶ場所がないって声の多さにやっぱり勿体ないなーという夜明けでした


公式全国大会の朝は冬の寒い日でした

確か会場は浜松町の近くのホテルのイベント場
25mプールを横にして縦に2つは並ぶくらいの広さがあったような?

入口の方に階段があってそこが客席のようになりフロアにズラリと筐体が1ブロックに2組づつ置かれて
A~H位でしょうか?

同じフロアにカプエスの筐体が16組くらい置いてあるってヤバイ状況

そして入ったら春麗がカプエスのテストプレイを筐体でやってて

多分、あれが噂のウラサワカナさんだったような?
私はテンション爆上がりに

こ、これが公式の資本力なのかと驚きと興奮したのを覚えてます

ズラリと並んだ筐体に入口で選手に抽選結果で決まったブロックに行くように指示されて、確かブロック予選を同時進行でやってたと思います

私はFブロックにてさあ緊張の一戦が始まるぞーと思ったら、やたらとここらに人だかりが出来ていて何だ何だと思ったらそこには優勝候補の一人のオオヌキさんがいらっしゃるではありませんか

優勝候補という事で多くの雑誌のカメラマンがヌキ氏をバンバン撮影しているという最中で

私はなんとそのヌキ氏が左隣に座ってるという状況で初戦に突入という事態へ

お相手はギース使い方だったかなぁ?初めての全国大会だったり、優勝候補が隣にいてカメラを向けられていたのか

見せ場の一つもなくただアッサリ負けたのだけは覚えてますw

そんな中で注目選手の試合が始まると幾つもあるブロックでもそのブロックにギャラリーが大移動して全国大会の会場でもほぼベガ立ちでその試合を見守るという不思議な光景を見ました

記憶が曖昧なので当日の詳しい模様はこちらの記事を参考に・・・

 波乱の「CAPCOM VS. SNK 2」全国大会開催
新作タイトルの映像も公開!!


結果的には自分は初戦敗退なのですが、時間が経つと次々に知り合いも負けてベスト8が決まって行きます

こんなにいっぱいいるのにやっぱり負ける時は負けるのかーという不思議な気持ちにつつまれながら

試合を見てたのですが

やっぱり群を抜いて圧倒的な強さだったのが

前日のモアでも連勝しまくっていたオオヌキさんでした

Nグルーヴを巧み操り、ギリギリの所で見切ったと思ったら差し込むという居合の達人のような事を全国大会の会場でバンバン決めるのだから

あの胆力と、強さは本当にカッコ良かった!!

こうして、夏から始まった僕の全国大会は終わった

けど、もう少し続きがあって

全国大会で各地であった猛者さん達と折角、知り合えたのですから次は九州でみんなで会えるといいですねw

そんな約束をして皆がそれぞれの家路へ付こうしている途中にパンドラの箱は開かれた

ロジックで有名なプレイヤーがインターネットに公開した

カプエス特有のテクニック
ローリングキャンセル
通称 前キャン


正直、見つかった当初はこんなの全員に昇龍がついっただけっしょ?全然問題ないよーw

なんて甘く考えてました・・・

確かに遊んでてたまに百烈キックで波動抜けたり、山崎の手が延びる必殺技が明らかに無敵がのかっていたりでアレー?って事はあったんですがそれはスト2でもあった1/256みたいなバグなのかなぁと気にしてなかったのですが

コレを解析した方がいて一部の中ではせめて全国が終るまでは封印をしようと黙っていたようで

全国が終わったと同時にロジックな方が公開

そんな状況の中で関東の神をお宅の連泊から
地元へ帰省して

一番にやったのは前キャンの実証ではなく
使った事のないあのカッコいいNグルを見よう見まねでやろうとする、とてものほほんとした日常を送ってました

僕の初めての全国大会の挑戦は色んな出会いと前キャンというパンドラの箱が開く瞬間でした