見出し画像

2001年のカプエス・・・①/⑥盛り上がったコラボ通信

カプエス2と出会って来月には20年となる今

少しづつ当時の模様を振り返ってみましょうw

この作品は

CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001


そう当たり前ですが2作目なんですね

この前には
CAPCOM VS. SNK MILLENNIUM FIGHT 2000


この作品があり、この作品で初めてゲームセンターで
2D格ゲー界のCAPCOM社とSNK社の2社がクロスして

戦うという驚くべき格ゲーが誕生します

同じゲームセンターの中でもこの両社のプレイヤーは
タイトルが違う事でほぼ交流も無かったりもしてましたが

このタイトルが本当に架け橋となり
交わる事のない拳がクロスするようになった思い出があります


それはゲームセンターだけでなくネットの世界でも
今では当たり前のネット対戦が開始されたのです
しかも、PS2とDCと別々のハードが同じゲームで
クロスするという対戦もこの辺りで本格的に始まります

ゲーセンでも遊んで、家に帰っても家庭用でも格ゲーを遊び尽くせるという時代を切り開いてくれました

ネット環境を揃えたり、課金が中々嵩んで
遊ぶにはかなりキツかったりするのですが
それでもとても面白かった思い出があります

何時だったかなぁ?初代カプエスの頃に
某所のオフ会を開くって事になり今まであった事も
ないプレイヤー達が全国から集まって対戦会をしようって
流れでちょっと20年も前なので記憶も曖昧ですが

千葉県のとある一般家庭宅へ集まるって事なり
別に公式大会でも何でもないのに20人くらいの
カプエス合宿をしたりしましたw

公式オン大会も豊富に開かれていて
トーナメントの枠はオンで日本中から集まるのにたったの128名

まるでコンサートのチケット販売のように
大会開始時間に参加入口を連打

入れた、入れないの運の神のジャッジ!!

入れたと思ったのにマッチングが噛み合わず残念な事に両者敗退

中には負けた腹いせに切断・・・すると
巻き添えで勝ったのに問答無用に両者敗退

オン大会なのでオフに比べたらラグラグで
グダグダそれでも面白くてみんな夢中で遊んでましたw

優勝者が本当の強さのみかではなく
運という神様に味方されたかどうかという
大会はそれはそれで楽しく面白かったですw

優勝すると中には、その胸を貸して下さいと
果たし状を受けたりするとかしないとか

大会に溢れてもいつもより接続数が多いので
普段会わない猛者とも会えたりと

とにかくオン対戦もとても盛り上がってたのが
初代カプエスとカプエス2です

それはゲームセンターでも同じでどこに行ってもカプエスなら誰かと対戦出来る
2000年あの頃のカプエスは本当に盛り上がってました

そしてカプエス2で公式全国大会が始まります

これまでカプコンの家庭用の格ゲーの公式大会は何度かありSFC版のスト2大会は3度くらいあって地方で優勝すればゲーム大会なのに東京の国技館という相撲の聖地の会場の大会に参加出来きたのです

それこそ参加者は1万人は本当に越えてたたんじゃないかってくらい盛り上がってました

その時は学生で、しかも九州の大分県って事で優勝しても誰も上京してまで行くプレイヤーは皆無でしたが

店頭大会は沢山開かれていて盛り上がってました

僕も何回かはパスポートは手に入れましたが
上京する力は無かったで地方止まりで断念

それから数年後のカプエス2で初めて本気で全国大会の本選に出てみたいと思いました

カプエス1からガラリとボタンも増えて
6グルーヴも増えたのにふと気づくのです

あれ?このゲームスト2ってご飯にただ
6種類の人気おかずがのかってるだけじゃんって
おかずが変わるだけでいつもご飯の味が変わって
何回でも飽きずにおかわりできる

なんて面白い格ゲーなんだと

面白すぎるそう思ったら今まで出会った
格ゲーの中で一番真面目に遊んだカプエス2

俺より強い奴へ会いに行く

2001 初めて本気で全国大会に参加した