見出し画像

何故、ゲームキューブ版のカプエス2EOを遊んでるの? その④/④

ついにストリートファイター2と出会い時代は対戦時代の幕開け

街のゲーセンにはスト2´の頃には対戦台いう向かい合わせの筐体が誕生し始めました

それまでは、隣合わせの筐体で遊んでる誰かに肩トントンして入って良いですか?承認制から、遊んでればそれが乱入のサインと言わんばかりの無許可制に変わった気がします

そこから破竹の勢いでストリートファイターの伝説が始まり脈々と今でも対戦文化が受け継がれていると思ってます

さて、やっとこ本題の
何故、ゲームキューブ版のカプエス2EOを遊んでるの? 

理由は、地元のゲーセンからカプエスが無くなったからです

今でも普通に置いてある地域もありますが
僕の住んでる区域にはどこにもありません

じゃ、置いてある場所(他県)まで行けばいいじゃんと
思うかもですが

正直、バグが蔓延したカプエスにそこまでの
熱意を保つ事が出来ないのが本音です

僕の中でカプエスというゲームのポジションは
それまでの格ゲーやった事あるなら大体出来るっしょ
!?みたいな軽いノリで。あのキャラ出てるゲームやった事あるなら細かい事はおいおいで誰でも何となく遊べるよーみたいな?カプエス2とは僕の中で格ゲーのファミリーレストランだったのです

今はそのファミリーレストランの味が昔よりもバグで辛くなり激辛好きのコアな常連さん同士なら平気で食べれるのですが、少しライトな方になると辛すぎて太刀打ち出来ないのかなぁと思ったりしてます

それが全国に知れ渡っているから常連客が多い都会以外ではインカムが冴えずに次々と地方からあのファミレスが消えたのかなぁと思ったりしてます

僕も味が変わった事で疎遠になった1人です

それからスト4、5と新作は出るのですが

一度、カプエスのグルーヴという遊び方を知ると

それぞれのシリーズの魅力も十分好きなのですが

このキャラで他の遊び方をしてみたい
この世界で他のシステムでも沢山のキャラと
対戦したいとう夢が溢れてきて

やっぱりどこかでカプエスがしたいなぁとモヤモヤ

そんな日々を過ごしている時にあるイベントが目に入りました

まだスト5がゲーセンで稼働されてない時に
街の会議室の一室を借りてユーザー大会が開かれると

僕はスト5もβテストから参戦し、予約して
持っているのは持っていましたが何となく遊んでるだけで
大会に出たいまで腕に自信もなく

野試合だけでも遊べたらいいなって軽い気持ちで参加してみたら

そこには俺より強い奴に会いに行く人達が
総勢20人以上いるではありませんか!?

中には遠くは山口県や、南はほぼ鹿児島の宮崎県の都城、熊本など県外勢もちらほら

勿論、地元の人達も居て

え?家庭用でもこんなに盛り上がるんだと
僕には青天の霹靂でした!!

それまでは、どうせこんな片田舎で何をしても無駄でしょ

アケにない格ゲーなんて盛り上がりっこないと
完全に諦めていたのに家庭用でこんなに盛り上がるのかと知り

だったらアレを同じように動かせば?

そのアレという言うのがそう

ゲームキューブ版のカプエス2EO!!

アーケード版との最大の違いはあのバグが修正されて
普通のカプエスとして遊べるところ

ただ、家庭用でしか存在してなくXB版では
ネット対戦も初期の頃はあったのですが
それもとっくにサービス終了していて

もしも、遊ぶしたらオフ会しかありません

でも、家庭用なんて誰も来ないよと僕は完全に諦めていたのに

同郷で諦めずにイベントを開いて成功させてる人達に出会って

そっか?無いなら切り開けばいいのか?
それまでずっとモヤモヤしてた思いに光が射した瞬間でした

それから少し視野を広げると実は僕が知らないだけで
色んな場所で家庭用オフ会が開かれていたのです

それならば?無いなら持ち込めばいいのではないか?そして気がつくとGCと専用アケコンを次々に購入してる無計画な性格が本性を現しますw

そして、カプエスの遊べる場所が減ってるなら
逆に遊びやすいカプエスが遊べる場所を
今、カプエスの無い地域に増やしてみよう?

そんな動機から遊べそうな場所に
出張カプエスEOするという活動を始める事に

もしかしたらガラパゴス諸島ばりに独自進化を保ち
今とは違う世界が見えたらいいなぁとスタート

そこから各地へ飛び立つのですが

これはこれでまた新しい出会いも増え
20年止まってた思いが思わぬ形で動き出したのが

何故、ゲームキューブ版のカプエス2EOを遊んでる理由でした。

成功か、失敗かはさておき

色んな人とこの活動を通じて出会えた事は
物凄く楽しい人生になってるので

まだまだ、遊べる限りは出張カプエスEOを
頑張ろうと思います(笑)

今はコロナ渦でイベントも減ってますが遊びに行けそうな時はどこかに現れるかもしれませんw

最後に告知としてカプエスの生誕20周年と
いつもお世話になってるフリッパーズ倶楽部さんの
移転(移転先未定)が8月末と決定したので

フリッパーズ倶楽部 カプエス2EO 壮行大会を
8/21(土)15:00に開きます
レシオ制 シングルトーナメント

いつかまた会える事を信じて

知ってるキャラいませんか?

もしも、いるなら一回遊んで見ましょうw
夢みたいな遊び方が出来るのが
カプエス2の醍醐味です