見出し画像

初心者対戦会をしてみて振り返り

先日、1月の第三(土)にお試しで

大分県大分市の
#サイドセブン  にて
カプエス2の初心者企画として
C限定対戦会というのを勝ち抜きスタイルで
昼過ぎから3時間くらいやってみました

去年くらいからレンタルスペース時代から
カプエスもやってみたいと参加してくれた方が
スタートとから2名程と

後から普段はアーク系統の格ゲーを
触ってるという若い方が二人ほど触ってくれました

皆さん、普段は他ゲーやってても
当時は若すぎてやってなかったり
他ゲーに没頭してたというお話で

触ってみると思ったより気軽に動くと
好感触な模様でしたw

ほぼスト2感覚で遊べると好評

今回、対戦会を終えて失敗したなぁと思ったのは
システムについての事前説明をしそこなかった事で

削り殺しをしてる時にフルゲージがあったのに
本来ならガーキャンで回避可能なんですが
説明不足

起き攻めも、時間差起き上がり等で
多少ズラす事でめくり対策ができるのも
説明不足

回り込みの出し方すら
説明不足

これは終えてからしまったと思う所でした

次回にはまず

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

全グルーヴ共通
・投げ 強P or 強K
・大ジャンプ 素早く下に入れて7、8、9

他グルーヴと兼用
・前転
・時間差起き狩り
・ガードキャンセル

Cグルーヴ限定
・空中ガード
・SCゲージのLV使い分け
・LV2キャンセル

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

大きく分けてこの3つ説明だけは
ちゃんとしなきゃダメだなぁと反省・・・

フリープレイという事で新規なのに
入ってきた方々もお店の入口での看板を観てと
本当の飛び込み参加でしたが18時ギリギリまで
挑戦して戴いてとても楽しい時間でした

みんななんだかんだ知ってるキャラが揃ってるようで
やった事ないけど、何となくは動かせると
今までは誰もやってなくてイメージ的に
難しいと疎遠だったようです

やってても難しそうというイメージだったようですが
今回はCグル限定だったので
動かす分にはそこまで難しくなかった模様です

まずは友達同士でCAP社、SNK社と
みんなが知ってる範囲からでも身内対戦から
始めるとそんなに難しくないよと伝え

カプエスを宜しくねとその日の初心者対戦会は終えました

まだまだ走り出したばかりですが

まずは気軽に触るきっかけを作り続けて
みんなで遊べるタイトルとしてカプエスも
認知されたらいいなーと思います

次回こそは3つの基礎知識の確認を
忘れないようにしようと思いつつ

まずは春までは初心者対戦会を
第三(土)に月イチペースで続けたいので

もし興味持ってくれた方が居たら
是非、お待ちしてますので

ガラパゴス☆EO(イオ)のSNSの登録のフォローを
宜しくお願いしますw
https://twitter.com/capsnkEO?t=zKzYHRHwQMxJCf9Bk6f0cA&s=09