見出し画像

何故、ゲームキューブ版のカプエス2EOを遊んでるの?③/④

前回までに家庭用やればいいのにでは家庭の事情により左右されるという話で今回はゲーセンの魅力について

すっかり、ゲーセンで遊ぶ事に魅力されたガラパゴス少年が初めて格ゲーに出会ったのはおそらく

駅の待合所にあったテーブル筐体のひとつの
「イーアールカンフー」でした

方向キーで動かしてパンチとキックを織り混ぜて
多彩な技を繰り広げるカンフーアクションゲーム

時代背景で言うと当時はブルース・リーや、ジャッキー・チェンなどのカンフー映画が少年達の間で空前の大ブームでテレビなどでも何本も放映されるほどカンフー映画が本当に流行ってました

特に初期のジャッキー・チェンの「木人拳」「蛇拳」「酔拳」「笑拳」やブルース・リーの「燃えよドラゴン」「死亡遊戯」はカッコ良すぎて堪りません!!

そんな時代に、自分で操作出来るカンフーアクションにガラパゴス少年は釘付けになってました

とは言えお金がないのでひたすら見るだけ

そんな時にFC版のイーアールカンフーが登場します
どうにかこうにかしてよく遊んだものです

一人でアチョー、アチョーしてるだけで
とにかく楽しかったのを覚えてます

そんな中でまたまた衝撃的なタイトルが現れました
ストリートファイターです

こちらはイーアールカンフーよりもとにかくキャラがデカイ!!それだけで大興奮です!!

最初にみかけた時は皆様パンチングマシーンの延長と勘違いなされてて、力自慢のヤンチャなニーチャンしか近寄れないアングラな存在として君臨してたので僕は全然怖くて近寄れなかったんですがw


どういう経緯かは謎ですがそのストリートファイターが6ボタンのテーブル筐体としてポツリポツリと色んな店に現れだしたのです

それでようやく遊べるようになり、遊んで見ると
イーアールカンフーよりボタンが多くて技が簡単に出せて遊びやすかったのに衝撃

そうこうたまに遊んでる内に知らない誰かが
見たことない技を出してるたりするんです
そう「波動拳」、聞いてもその人も判ってなくて
グルグル回してたら出るぞって事で

そらもー、グルグル!!バンバン!!
もし未来からその時に行けるなら
壊れるから止めなさいと言いたいまであります(汗

キャラは大きく、必殺技も出る、敵キャラも豊富
ゲーセンに行けば最新作が遊べてローカルながらも攻略法も知れると益々、ゲーセンにドハマリして行きます

そして、伝説のスト2が登場

今度は使用キャラが実質一人から8人増えているとなんじゃこりゃーとてんわやんわでみんな釘付けです

色んなタイプの遊び方が出来てクリアすればそれだけで達人と呼ばれるものでした

僕も達人になりたく何度も挑戦しました

その頃は何人もの人が遊びたくて待つ程の人気で、一度プレイするとギャラリーが必ずいて、そんな中でワンコインクリアしたり、誰よりもハイスコアを叩き出すのが熱くて一生懸命、ワンコインをどう長く持たせるか必死に頑張ってて

クリアは当たり前になった頃に時代は新たなステージ

対戦へ向かって行きます

あれ?全然GCにたどり着きませんw
この話はまた来週にでも