見出し画像

ガラパゴス☆EO 放浪記

今週はあの頃のカプエスをお休みしてEO活動の振り返りをしたい気持ちになっております

今週末は大分県のフリパーズクラブ3Fでの
対戦会が恐らく最後になりそうなので

理由はお店の閉店と移転の関係で次のお店に
同じようなスペースが恐らく無さそうかなぁと😅

地元なのとゲームセンターに併設してあるレンタルスペースなので遊んでると知人が参加してくれたり、飛び込みで世代じゃない若い子が遊んでくれたりととても遊ぶ上で良い環境だったのでここを失うのはとても残念なのですが最後はなるべく避けてた大会で新たな門出を壮行会的に盛り上げたいなぁと思いつつ

こんなコロナな情勢なので大々的にも出来ないので
ゆるーく、ゆるーくいつも通りの対戦会を
特にゲスト等も用意せずにやるつもりです😆

ゲーセンでゲームやってるだけで嬉しいんですよね

本当は筐体に一回50円での勝ち抜けスタイルが一番好きで

連コしても、基本は泣きの一回もうワンコインまで
その条件下で連勝してたりする人をみんなで知恵を振り絞って連勝記録を止めるのを閉店まで繰り返す

カプエスは僕にとってそんな遊びを稼働から2年位は閉店まで本気で遊んでたタイトルでした

あの頃は負けても本当に楽しかった👍

その思い出を片手に砂漠に花が咲いてないなら
いっそ枯れにくい花を咲かせてみたい

そんな思いで遊べる場所を増やそうと走り出しました


でも別に現役勢の邪魔をしたい訳じゃないので
やるならカプエスが稼働してない地域のみと決めて

 これが基本条件として調べてみると

近場ではどうも福岡と熊本しか稼働していない

活動を始める前に数人の昔からの知人には他意はないよと伝えてあくまで初心者や、引退勢に向けた対戦会で少しでもカプエスを遊べる場を増やせたらいいなと伝えた

それならそれ以外の地域に行ってみようと遊べそうな場所を探してみるとお隣の宮崎でゲーム会をするらしいと聞き付けて初参加へ

なんせ機材持ち込みなんて初めての経験なのでドキドキしながら交渉したのを覚えてます

そうこうしてると佐賀県で珍しくカプコン公認の民間大会が行われるとの事でこれはチャンスなのではとその開催地へ遊びへ行くことに

ミキティの激安家具ショップ 


ちょっと調べただけでなんかワクワクするパワーアイテムがザクザクなんだこれはと、なんか居ても立ってもいられなくなりとりあえず行ってみようと会いに行くとそこには本当にあのままの店長がおられてこちらは知らない変な奴が何言ってるんだと断れるのを覚悟で行ってましたが男気溢れる店長さんは即決で「ええよー」と持ち込み可能に(笑)

当日はなんと70名の参加者がいて大盛り上がり他タイトルも盛り上がる最中、動かしてええよーと事前確認もしてたのに何故か当日は機材トラブルで電源が入らず・・・原因はアダプターの故障でした😭

それでもカプエスEOへの食い付き良くて
このカプエスなら遊んで見たかったと残念がる人達が多くいたのは驚いた


ここでは動かせなかったけど宮崎では無事に動き
撤去まで対戦がほぼ尽きる事が無かった
カプエスってやっぱり人気あるんだなぁと確信する

人がいる場所なら誰かが遊んでたら
やっぱり誰でも楽しく遊べてしまうようなのだ

遊べる場所さえあれば・・・

砂漠に花を咲かせたいそう思い気がつくと
僕が所持するカプエスEOは増えて大変な事に・・・
各地に置かせて貰ってるのも含めると7セットは自費購入してるかも知れない・・・

本当は僕もアケでガンガン筐体で閉店まで遊べたらそれだけで良いんだけど

残念ながらゲーセンも減り、カプエスが稼働している事がもはや奇跡に近い現実が目の前にあるので
遊ぶには自力で環境を作るという力業をしているけど

僕の力は小さく、大きなムーブメントにはならない

でも、遊んでるとカプエスを触れてくれる人は確かに現れた

そしてみんなあったら遊びたいと言う

だから、もう少し走ろうと思う

ダメ元でも、少しでもカプエスが遊べる場所を増やしたい

ワンチャンガラパゴス諸島のような
独自進化を遂げて増えたらいいなを夢に
僕はカプエスEOを遊び続けようと思う