見出し画像

クラッシックG1皐月賞🐎4月16日中山競馬場🏇Before📝かろうじて枠連🎯三連複🎯

クラシック三冠の第一冠

雨上がりの中山にソールオリエンス🏇
史上最少キャリアV🏆

過去10年の優勝馬の前走を見ると、共同通信杯が最多の5頭で、その他にホープフルSとスプリングSが各2頭、毎日杯が1頭となっている。

胸躍る一戦どうする~
ソールオリエンス無傷の三連勝✌✌✌
大外からライバルたちを一蹴りし
力の違いを見せた🐎

歴史

クラシック三冠競走の第一弾・皐月賞は、イギリスのクラシックレースである2000ギニーに範をとった競走で、最もスピードのある優秀な繁殖馬の選定のためのチャンピオンレースである。

出走資格は3歳の牡馬と牝馬に限られ、せん馬(去勢された馬)は出走できない。

本競走の前身は、1939年から横浜競馬場・芝1850メートルを舞台に行われていた「横浜農林省賞典4歳呼馬競走」である。

太平洋戦争の激化により横浜競馬場が海軍に徴用されたため、1943年と1944年は東京競馬場・芝1800メートルで行われた。

1947年より距離が2000メートルに延長されて引き続き東京競馬場で行われた後、1949年に中山競馬場・芝1950メートルへ舞台を移したのを機に、名称を現在の「皐月賞」に改称、翌1950年には距離が芝2000メートルに戻されて現在に至っている。

レース名の「皐月」とは、旧暦の5月を指す。「皐月賞」に改称された当時は5月の上旬に行われていたが、1952年より4月に繰り上げられている。

1990年までは1着から5着馬に日本ダービーへの優先出走権が与えられており、翌1991年に1着から4着馬に変更されたが、2018年に1着から5着馬に変更された。

皐月賞は、クラシック三冠競走(皐月賞・日本ダービー・菊花賞)の第一関門であり、“皐月賞は最も速い馬”が、“日本ダービーは最も幸運に恵まれた馬”が、“菊花賞は最も強い馬”が勝つと言われている。

長い歴史の中で、クラシック三冠を制したのは、1941年のセントライト、1964年のシンザン、1983年のミスターシービー、1984年のシンボリルドルフ、1994年のナリタブライアン、2005年のディープインパクト、2011年のオルフェーヴル、2020年のコントレイルの8頭のみである。

コントレイルが、1枠から1冠目を手にし、後に3冠馬へと上り詰めた。
もっとも速い馬が勝つ🏆

中山・芝2000メートル(内回り)

直線入口からスタートして内回りコースを1周、ホームストレッチを2回走る。

ローカル競馬場の芝2000メートルと類似した形態だが、最大の違いはゴール前に急勾配の上り坂があるところ。

スタート地点から1コーナーまでの距離は400メートルほどで、坂を上りながらポジション争いをする形になる。

1コーナー半ばで最高点に達した後は、向こう正面にかけて下る。

残り600メートル標識は3コーナー付近。スピードに乗ったまま小回りコーナーを走るため、馬群が膨らみやすく、外の馬は距離ロスが大きくなる。

最後の直線は310メートルと長くないが、先行馬は序盤に脚を使うと再度の急坂で脚色が鈍り、差し馬の餌食になる。

坂に負けないパワーと器用な脚が要求される。坂に負けないパワーと器用な脚が要求される。
優勝馬を予想すでの勝ちっぷりをチェックしておきたい✌

勝ち馬を探せ! FOR THE WIN

過去の勝ちっぷりに注目

2018年以降の優勝馬5頭は、1勝クラスもしくはオープンクラスで、2着馬に0秒3差以上のタイム差をつけて勝利した経験があった。

G1への道

デビュー勝ちを収めていた馬が優勢


過去10年の3着以内馬30頭中25頭はデビュー戦で勝利を飾っていた。
2019年以降の過去4年に限れば3着以内馬12頭全てがデビュー戦1着馬だった。
デビュー戦で敗れていた馬は好走率も低く、中でも4着以下に敗れていた馬は3着以内に入っていない。

ファントムチーフは名手クリフトフ·ルメール騎乗

前走1番人気馬に注目


過去10年の前走の単勝人気別成績では、3着以内馬30頭のうち18頭は前走で1番人気に支持されていた。
前走1番人気馬は好走率の数値も突出しており、2番人気以下だった馬とはかなり大きな差がついている。
出走馬には、前走がトライアルレースや前哨戦となる重賞など、ハイレベルなメンバーがそろうレースだった馬が多く、そこで1番人気に支持されていたということは、実力を高く評価されている証拠とも言えるだろう。
今年もそういった馬には注目しておきたい。

ダミアンレーン騎乗🇦🇺フリームファクシ🐎

前走の4コーナー通過順も要チェック


過去10年の前走の4コーナー通過順別成績では、2・3番手だった馬が5勝、4・5番手だった馬が3勝を挙げている。
3着内率では2・3番手と4・5番手が上位の数値をマークしている。
前走の4コーナーをある程度前方で通過していた馬に注目したい。

川田将雅からレーン騎手へ乗り替わりがどういう結果になるだろうか?
レジェンド武豊は弟武幸四郎厩舎タッチウッド
に騎乗にて最年長G1勝利となるか🐎

芝の重賞勝ちの実績が欲しい


過去10年の出走馬の芝重賞での最高着順を調べると、3着以内馬30頭のうち24頭は芝の重賞勝ちの実績を有する馬だった。

雨にて重馬場は必至である道悪功者の伏兵が怖い


最高着順が2着だった馬は2勝3着2回となっており、同3着以下だった馬は優勝がなく2着が2回あるだけ、芝重賞に出走したことがなかった馬は3着以内に入っていない。

世代を代表するトップホースが出走してくる一戦だけに、重賞実績は必須と言えそうだ。

勝ち馬を探せ! FOR THE WIN

道悪なので 外枠の馬 道悪功者である
タッチウッド
ベラジオオペラ
トップナイフ
あたりがやはりとみましたけどーーー(笑)
枠順決まる前のプロ馬券師有力情報は✌
追い切り調教の評価も気になる
横山親子ボックスって言うのも面白いかも(笑)
連勝中のてんなこさんの予想📝
ついてる人と同じものを買うのも(笑)
★ ベラジオオペラ
☆ シャザーン
まあG1はジョッキーで選べとも格言ありますからね 道悪なので 外枠の馬 道悪功者である タッチウッド ベラジオオペラ トップナイフあたりがやはりとみましたけどーーー(笑)
デムーロは皐月賞4勝してるからなーーー怖い
湘南バシット🐎 混戦何が来るでしょうかなーーー まあG1はジョッキーで選べとも格言ありますからね 道悪なので 外枠の馬 道悪功者である タッチウッド ベラジオオペラ トップナイフあたりがやはりとみましたけどーーー(笑)
まずはこの馬を占い師さん予想✌
G1なのでもう一頭🐴予想してもらいました~
軸4頭ー4頭ーローラー作戦で
抑えに6頭ボックスで
程よく楽しむ大人の遊びですからね✌
まさかの二ケタ人気が絡んだら
諦めるか
枠連のボックスとファントムとトップナイフの
フォーメーション馬連ワイド抑えておこうかな🤔

⛩️神棚にパチパチして準備万端👏

(なぞなぞ④)

狸の宝箱ってなあに?



☆前回の答え
Q.どこの家にもあるだろもの、あらゆるところにもあるものだけど、みきくけこになってしまうものはなあに❓
Answer.かがみ(カキクケコがみきくけこ)変わったところは(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?