見出し画像

マリーンカップJpn2🏇4月12日船橋競馬場📝Afterトリガミ🎯つまらないの😵

マイルが舞台の古馬牝馬戦だけど🐎
データ収集して検討しても
さっぱりだめなときは
何をやってもいけんかのうーーーー(笑)
やらなきゃいいのにね

♫わかっちゃいるけどやめられないーーーー♪

2023年に地方競馬で組まれている古馬牝馬のダートグレード競走は8レースで、その中で川崎・スパーキングレディーカップJpnIIIと並び最も短い1600mで行われる。

年によってはフルゲート14頭に満たないことも多く、2019年と21年は7頭立てだった。

マリーンCは船橋競馬場で行われる牝馬限定のダートグレード競走。
準重賞で行われていたマリーン・カップを前身として、97年にダートグレード競走として創設された。レース名は海岸に近い船橋競馬のイメージから名付けられたもの


3歳以上牝馬によるダートグレード競走。
古馬牝馬のダートグレード競走8レースのうち4レースが11〜4月に南関東で行われる(2024年からTCK女王盃は園田競馬場へ移設)。

この4レースの有力馬は同じような顔ぶれになることもあり、18年の優勝馬アンジュデジール(JRA)は、クイーン賞2着、エンプレス杯1着からの参戦で勝利。

エンプレス杯1着から臨んだ22年の
優勝馬ショウナンナデシコ(JRA)は、
続くかしわ記念でJpnI制覇を成し遂げている。
かたい払戻しが多いけどね~
舞台となる船橋競馬場は1周1400m・左回りで、コーナーの内外に高低差をつけたスパイラルカーブを採用。

速度を落とさずにコーナーに進入できるため、4コーナーでトップスピードに乗った馬たちが直線へとなだれ込む様子は迫力満点だ。

マリーンカップJpnIIIが行われる1600mは、フルゲート14頭で、ホームストレッチの直線ゴール手前200m地点からスタートし馬場を1周+200mでゴール。

マイルが舞台の古馬牝馬戦

大井など南関東馬に注目

過去10回中8回をJRA馬が勝利し優勢。
大井と川崎もそれぞれ1勝を挙げ、大井は2着3回、3着2回と高い確率で上位争いに加わっている。
その実績に大きく貢献しているのはサルサディオーネ。

当レースでは2020年に1着、21年3着、22年2着と逃げて粘り強さを発揮してきたが、今年3月のエンプレス杯JpnIIで引退。

近年は人気決着が加速

3番人気以内での勝利が過去10回中9回を占めるように、人気通りの結果となりやすい一戦。

最も人気薄で勝ったのは2020年サルサディオーネ(大井)だが、JRA馬4頭に次ぐ5番人気の単勝6.7倍に支持されており、人気の一角という扱いだった。

過去10回の3連単平均配当は1万5490円だが、近年はダートで活躍する牝馬が増えたこともあり直近5年で万馬券はわずか1回のみ。

人気決着の傾向がより加速していると言えるかもーーーー

5歳が圧倒的な強さを見せる

5歳が7勝を挙げ、顕著な傾向が見られる。
牝馬の場合は繁殖入りを見据えて6歳で引退する場合も多く、実績馬であっても7歳以上の現役馬が少ないという点も関係しているだろう。

JRA所属馬がダートグレード競走に出走するには相応の賞金が必要で、古馬になってからも勝利を積み重ねた充実期の馬が5歳に多いということも一因と考えられる。

エンプレス杯組が有力

同年のエンプレス杯JpnII・3着以内から出走した14頭中、ここでも3着以内だったのは10頭。同レースでの成績は信じていいだろう。

エンプレス杯JpnIIで1着だった4頭中3頭は当レースも勝利。

2014年ワイルドフラッパー、22年ショウナンナデシコは、2走前のTCK女王盃JpnIIIでも連対していた。

勝つのはこういう馬


JRAや地方の有力牝馬にはTCK女王盃JpnIIIからエンプレス杯JpnIIを経てマリーンカップというダートグレード競走のローテーションを組む馬も多い。

そこでの実績をそのまま信用できる。また南関東所属馬は2019、20年と2勝しているが、19年はエンプレス杯JpnIIの1~3着馬が不出走で、20年は同1着馬が不在。

JRA勢の動向によっては台頭が期待できる。


他力に頼るかな🐎(笑)
配当があまりないかも
やらなきゃいいのにね~
♫わかっちゃいるけどやめられない(笑)
この人のJRA予想は最近好調なので✌
地方も勢いで


夜まで考えよう
基本は仕事に集中しながら
働いてるから程よく遊べるかもね✌

今週末の皐月賞の軍資金稼ぎたいけど
そこまで高配当出てゲットできるかな(笑)


競馬はやらない占い師さんから👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?