見出し画像

G1クラッシク第90回日本ダービー(東京優駿)🐎東京競馬場5月28日📝Afterトントン🎯🤔

国内外のホースマンが熱い視線を注ぐ3歳世代の頂上決戦

今年の世代チャンピオン決定戦も、
日本国内だけでなく世
界各国から注目を集めそうだ。

クラシック三冠レースの
第二弾として行われる日本ダービーは、
イギリスのダービーに範をとり、
競走体系の確立と競走馬の資質向上を図るという意図から、
1932年に3歳牡馬・牝馬限定の重賞競走
「東京優駿大競走」として創設され、
目黒競馬場の芝2400メートルで行われた。

1934年から府中の東京競馬場に舞台を移して行われ、以降は距離・競馬場とも一度も変更することなく継続している。

2021年の日本ダービーを制したシャフリヤールは、
2022年のドバイシーマクラシックで海外G1初制覇を果たした。

昨年の日本ダービーで2着となった
イクイノックスも、
今年3月のドバイシーマクラシックを完勝し
1月1日から4月9日を対象とした
ロンジンワールドベストレースホースランキングで世界単独トップの評価を受けている。

レース名は幾度かの変更を経て、1950年に「東京優駿競走」に変更のうえ(日本ダービー)という副称が付けられたのち、
1964年に「東京優駿(日本ダービー)」と改称され、現在に至っている。
本競走は1984年のグレード制導入によりGⅠに格付けされた。

クラシック三冠レースについて、
“皐月賞は最も速い馬”が、
“日本ダービーは最も幸運に恵まれた馬”が、
“菊花賞は最も強い馬”が勝つと言われている。
“競馬の祭典”とも呼ばれる日本ダービーの
栄冠を勝ち取ることは、
日本の全てのホースマンが憧れる最高の栄誉とされている。

競走名のダービー(Derby)とは、
1780年にイギリスで同レースを創設した、
第12代ダービー卿エドワード・スミス・スタンレー氏にちなむ。
現在は一般的に3歳馬の頂点を決める競走として世界各国の競馬場でダービーが行われ、わが国でも”競馬の最大の祭典”として、
競馬ファン以外にもその名が広く知れ渡るレースとなっている。

スタート地点はホームストレッチの半ば。
スタンド前を通過しながら先行争いが繰り広げられる。
1コーナーまでの距離は約350メートル。

バックストレッチの中盤に上り坂があり、ここでペースが緩んで馬群が固まることが多い。
3コーナーにかけては緩やかな下り。


直線に入るとすぐ160メートルで2メートル上るタフな坂が待ち構える。
上り切ってから残り300メートルはほぼ平坦。
最後の直線(525.9メートル)では、
前半の坂でスタミナを振り絞ってから、
平坦な後半部分でキレ味を競う。

距離のロスを避けるためには内めを動ける器用さも必要で、
競走馬として多様な能力が要求される。

チャンピオンを決めるのにふさわしいコースだ。

13番シーズンリッチ
15番ノッキングポイント
キャリア7戦以上の馬は割り引きが必要だろう。
関東圏の中距離重賞や
京都新聞杯で好走した馬は堅実
5番ソールオリエンス
12番タスティエーラ
14番ファントムシーフ
近年の傾向を重視するならば、
前走で先行していた馬を高く評価したい
2番スキルウイング
11番ハーツコンチェルト
過去10年の3着以内馬30頭中24頭は、
“東京・中山競馬場で行われた、
1600メートル超2400メートル未満の重賞”
において3着以内に入った経験がある馬だった
18番サトノグランツ
“東京・中山競馬場で行われた、
1600メートル超2400メートル未満の重賞”
において3着以内の経験がなかったにもかかわらず
3着以内に入った6頭のうち3頭は、
京都新聞杯において“着順が1着、
もしくは2着以下で1着馬とのタイム差なし”
となった経験のある馬だった。
15番パクトオトマニカ
過去10年の3着以内馬30頭中21頭は、
前走の単勝人気が3番人気以内だった。
前走を比較する際は、
当時の単勝人気もチェックしておくべきだろう。

勝ち馬を探せ! FOR THE WIN

大敗直後の馬は不振
キャリア「6戦以内」の馬が中心
近年は前走で先行していた馬がやや優勢
A評価
5番ソールオリエンス
12番タスティエーラ
6番ショウナンバシット
10番シャザーン
11番ハーツコンチェルト

枠順確定後前日予想

本命3枠5番◎ソールオリエンス(横山武史)
対抗7枠14番○ファントムシーフ(武豊)
単穴6枠12番▲タスティエーラ(ダミアン·レーン)
注意☆★2枠4番トップナイフ(横山典弘)
1枠2番△スキルヴィング(横山和生)
4枠8番△メタルスピード(津村明秀)
8枠18番△サトノグランツ(川田将雅)
8枠17番△ドゥラエーデ(坂井瑠星)

◎5番ソールオリエンス
○14番ファントムシーフ
▲12番タスティーラ
☆4番トップナイフ
△17番ドゥラエーデ
△2番スキルウイング
△8番メタルスピード
△18番サトノグランツ

穴  シャザーン🐴
大穴 ホウオウビスケッツ
超穴 ベオジラオペラ
爆穴 フリームファクシ
怖馬 ハーツコンチェルト🐎
要注意  ショウナンバシット🐴

天候馬場状態により再検討予定🤔
雨で渋ることを想定して☂

怖馬11番ハーツコンチェルト
穴10番シャザーン(岩田望来)
大穴3番ホウオウビスケッツ(丸田恭介)
超穴1番ベオジラオペラ(横山和生)
爆穴フリームファクシ(吉田隼人)
要注意☓ショーナンバシット(ミルコ·デムーロ)
9番グリューネグリーン(石川裕紀人)
15番ノッキングポイント(北村宏司)
13番シーズンリッチ(戸崎圭太)
16番パクトオトマニカ(田辺裕信)




的中率アップヒントになるか~(笑)
ダービーはだいたいは大崩れしないレースである
コントレイルやオルフェーヴル、ディープは別格だけどだが
1番人気が必ずしも1着に来ないレースですね

ソールオリエンス🐎は主軸だ1着の単はやまたほうがいいかも
でも天候とかで馬場渋ったりすると
頭にします

ダービーはジョッキーの力より
1番運の良さを持ち合わせてるの勝つと言われていますので
横山武史には周りやすやすと勝たせれないでしょう
苦労してるジョッキーがぎょうさんおるじゃけん
でも武史くんは
エフフォーリアで煮え湯飲まされて
運勢がダービーにはどうかなーーー(笑)

2、3着はあるかも
うさぎ年は少波乱ですねーーー

ここ1ヶ月私の親友で同じ馬券を
買って皐月賞から的中しててトリガミも合わせて私の3倍買ってるので20万くらいプラスになってるとのことで
ご馳走していただきました!~(笑)

あくまでも
馬券は自己責任ですけどね(笑)

しっかりデータ調べない追い切り調教馬体重パドックを見てやれば
だいたい当たりますね
的中率は上向きますね
まあはずれ事もあるけど

ローコストハイリターンをどのように狙うかです
今週は枠連馬連ワイド三連複狙いで
馬券圏内は不気味な馬ばかりですねーーー

武豊がファントムシーフにテンノリか
この馬ダービーおよび菊花賞と来るんじゃないかな考えていた

札幌で目の前でみた大勝ちしたトップナイフは追っかけ馬なので~

ブロンズおよびシルバーコレクターの馬狙いに力入れます😁

土曜日の葵ステークスで軍資金稼いで(笑)

明日パドック見るまで考えるです

キタサンブラックVSドゥラメンテVSサトノダイヤモンドの産駒が競う新時代に入ったかな✌

競馬は浪漫ですね💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?