見出し画像

息子さんといっしょ PJCS2023 後編

いざ出発

息子は学校、私は仕事を終えて帰宅。荷物の最終チェックをしてスマートに出発…とは行かないもので、帰って来た時に散らかっていると疲れが倍増するので部屋の片付けを実施。
そして明日朝シャワーは浴びることが出来ないのでサッとシャワーを浴びてご飯もそこそこにバタバタとバスターミナルに向かいます。

乗車し、まだ車内灯が点いている間に出来るだけしずかーにスリーブ入れ替えしつつデッキチェック。
あなぬけのエキスパンションマーク違いを発見したりしながらデッキ登録も済ませて就寝です。が、初めての高速バスに興奮して寝られない息子。
結局岩手山過ぎるまで眠れなかった様です。

そこから数時間後漸く新宿に到着。
そのまま新宿からJRで会場に移動です。

幕張メッセ到着!!


肩落ちすぎでは??

受付時間前に会場到着!
ここまでで急に疲れたのか肩が落ちちゃってますね…
並ぶ前に軽く朝食をとり受付列に並びます。

並んでいる間には地元が同じで出発前日にも対戦して頂いたマスターの選手にも挨拶できたり、とーしんさんを除いた四天王の面々やサイトウコウセイ選手を発見したりして2人でキャッキャしておりました。

受付後は保護者席の動きやすい場所に着席し、受付終了後のマッチング発表を待ちます。

マッチング発表!

全員の着席が遅くなったこともあり、開始時間はちょっと押していましたが何とかジュニアもバトルスタート!

初戦突破を祈りつつ待ちます。暫くすると1回戦目が終わり帰って来ました。表情からはよくわからず、どうだった?と聞くとちょっと気の抜けた表情で「まけ」。内容は
  ロストマスカーニャ 先❌ 6-4
   サイド落ち 超4雪道1ギラvstar1
まさかの超エネ4枚落ち。まぁこっからこっから!
とりあえずそのボーダーTシャツ脱いでポケモンカードT着てテンション上げてこ!!と着替えさせて気分転換です。

さー、2戦目は?とマッチング表確認していると心なしか周りがザワついています。するとジュニアのマッチング表に不具合があった様で、会場内の放送でもマッチングしなおす旨の発表がありました。
息子は勝ち点0で相手も0だったので気にならなかったのですが、0の子対3の子の対戦がかなり多かったとのこと。それは確かに厳しい。

しかしこの段階でかなり時間が押しており、午前中は2回戦で終わるのが確定でした。

2回戦目以降

手札にいいのが来ます様に、サイドに大事なカードが落ちません様にとお祈りしながらシャッフルしてカードを息子に渡します。
正直ここで勝てるか負けるかで気持ちはだいぶ違って来る。
緊張しながら待っていると、対戦終了のブザーが鳴る少し前に席に戻って来てグーをこちらに向けました。「勝ち!!」
  一撃ルギア 後⭕️ 4-6
   サイド 超2ミラゲ1アクロマ1ジェット1ギラV1
超落ちすぎィ!4枚取られたものの、自分のサイドきっちり取り切って勝てたとの事。

その後も順調に勝ち点を重ねて
  ミライドン(モココ) 後⭕️ 1-6
   サイド ギラV1ミラゲ2草1水1スイーパー1

  ヒスイダイケンキ 後⭕️ 0-6
   サイド つりざお1ミラゲ2ジェット2ギラV1
3ー1!バクフーンプロモカードまであと1勝というところまできました。

そして運命の5戦目。
前回の成績は既に超えていますが今回は完走が目標です。
制限時間が近付き、席を立つ子が多い中息子の席付近はなんだかジャッジの姿も見えます。嫌な予感がしました。
ブザーが鳴っても息子は席を立ちません。

結果は時間切れによる両負け。
  サナ 後❌両負け
番が戻ってさえいれば勝てていた、とは言いますがそれは対戦相手も同じ事だったかも知れません。
悔しい思いは残ります、しかしジュニアは最大8回戦まで。
完走できる望みはまだあります。

息子はまだ諦めてはいません。
ラムネを口に放り込み、さぁ行ってらっしゃい!と送り出しました。

2敗してからがポケモンカードゲームだ!!

CL宮城の時と同様、本気でこっからです。
スタートの合図で6回戦が始まりました。
もうそろそろ疲れているはず。諦めずに頑張って、と願うしかできません。
すると、まぁまぁ早めに席を立ちましたがのんびり歩いてなかなかこちらに戻ってきません。私が見ているのに気づき、目があってものんびりのまま。どうなったんだ!?
席に戻ってくると一旦顔を下げてからまたグーを出して「勝った!」
  一撃アルセ(ジュラルドンブラッキー) 後⭕️5-6
   サイド ミラゲ1ギラV1超2アクロマ2

笑顔が見られた時は本当に嬉しかったです。
結果を聞いてちょっとヒヤヒヤしましたがそれは私だけだったらしく、ギリギリだったね!と言うと「そう?」とへっちゃらがお。
…ハートがお強い…

次戦も危なげなく勝った様で割とすんなり帰って来ました。
  アルジュラ 後⭕️ 3-6
   サイド ロスト1ベルト1草2アクロマ1ミラゲ1

これで完走は確定。しかしこの調子だと64以内は無理だろうと思っていたんですがマッチング表を見て疑問が

差がある

これ、勝ったら64以内でエネくじもゲット出来るやつでは?
というかワンチャンDAY2ある?
しかしこれを伝えて、ここに来てプレッシャー与えるのも違うだろ…
という事で「最後楽しんでおいで!」と伝えて送り出しました。

そしてラストバトルスタート!

大分席数の減った会場。それぞれの卓で子供達が自分の持つ全てを出し切って戦っています。
もう泣いてもいいんじゃないか?ここまで頑張った息子を本当に褒めてあげたい。本当に頑張ったよね…!

と勝手に感極まっていましたが、バトル終了の合図が出ても殆どの選手は席を立ちません。
最初は両負けを疑いましたが、どうやらそうじゃ無いっぽい??

その後暫定順位の発表があり、少ししてから順位が確定したらしく少し早歩きで息子が戻ってきました。相変わらず表情から読めない!!
「負けた!」
とさっぱりした表情で、しかもちょっと笑顔で言いました。
  ミュウ 後❌ 6-4
   サイド ギラV4超1アクロマ1

「もうね!サイドにV4枚落ちちゃってね!途中で出せたんだけど間に合わなかった!笑」

一気に肩の力が抜けて「それもうどうもなんないわ笑」しか言えませんでした。
だってそりゃどうもなんないでしょ!よく4枚取ったわ!!笑

最終順位はこんな感じで

大分凄いよ

目標の完走は達成できた!
最後ちょっとアレだったけど、本人はメチャクチャ楽しめた!
今回はもうこれで大満足です!!

ホテル帰ってからは2人で爆睡!
翌日サイドイベント2回やって、東京観光して帰宅しました!

最後に

今回たくさん練習相手になっていただいた方だけでなく、普段から息子と対戦したり教えてくれる皆さんに本当に心からお礼申し上げます。
皆さんのご指導無くてはここまで来れなかったと確信しています。

今後も親子共々楽しみつつ、しかし無礼の無い様に続けて行きたいと思いますので引き続き一緒に遊んで頂けると幸いです!
また、こんなに長い文章お時間取って読んでいただきありがとうございました!

おまけ
視界不良料金で安価でスカイツリー登ることができたんですが、自分の望みをリボンに書いて結ぶというイベントを開催していました。(七夕とは違うの???)
とにかく家族全員で元気でいて欲しい、とありきたりな事を書いた私の横で願いではなく、行動宣言を書いた人がいます。

まぁまぁのドヤ顔でした

リボンには
「来年のポケカの日本大会でDAY2に行く」とありました。

来年もか…頑張れるかな…私が

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?